名も知らぬ・・・

うっとおしい じめじめ梅雨は好きでないが 暦通りの天候になると 何となくほっとする。  矢張り、身体で覚えているサイクルが しっくりくるのだろう。  梅雨空に美しい この白い優美な花。 3年前、「びっくりするくらいきれいな花が咲くよ」とすすめられ まだ姿を見せぬ花に 好奇心をかきたてられて 鉢植えで購入。  どんどん成長し、地植えにしたら これまた縦に横にと圧巻。  そして、こぼれんばかりの花をつける。  清純な豪華さ。


名前をきちんと控えておかなかったので 銀花さんと呼んでいる。  我が家は 生ゴミリサイクルのEMのよる肥料。  ちょっとリンゴのジュースのような甘酸っぱい匂いがする。  これが 野菜など結実する養分に どのように作用するかは これからのお楽しみ。  


ただし、ズッキーニは簡単よと言うアメリカの友達のアドバイスに従って植えてみたが どうやら広い場所が必要なようで失敗。  一本で50センチ四方の場所をとるそうだ。  仕方がないので 花を楽しむ。

アメリカでは トルネードや洪水などに見舞われ 天候異変が続いているが 洪水など汚水処理などに EMが活用されているらしいとのこと。  暗いニュースが多い日本だが 色々な優れたものの発祥の地であることを聞くにつれ 嬉しくなってくる。