アメリカ大統領選挙


何となくまだ気だるさがぬけず CNNを子守唄にしながら、とろとろしていた。  アメリカ大統領選挙オバマ氏、僅差だが逆転。  しかし、まだ3月以降にならないと、いや、寸前までわからない.


アメリカの有権者は18歳以上で 予め有権者登録をし、支持政党を表明しておく。  日本のように住民登録はないので 自動的に送られてくる事はないのだろう。  選挙方法も マーク式か穴あけ方式。  字のかけない人がいるからと説明を受けたことがあるが 実際には 効率よく集計出来る利点がある。


しかし、この方式は 曖昧さを招く事も多く 丁度8年前、アメリカに滞在中だったが ブッシュとゴアの票集計では 最後の最後まで混乱状態だった。 ちょっとくぼんだものは えくぼ票(dimple)、 ちょっと膨らんだものは 妊娠票(pregnant)など 判断がつきかねる物も多かったようだ。  久しぶりに めったに聞かない単語caucus(党員集会)など そんな単語あったなぁ〜と 随分前の引き出しがひらきました。


ラリーキングオバマ夫人へのインタビュー。  「貴女は 少女時代、女性が大統領に選出されるという夢を持ちませんでしたか?」 オバマ夫人の返答は 「思い出してください。  私達が子供の頃、まだまだ人種差別があり、 そんな事は夢にも思えない遠い遠いものでした」 全くです。  でも、民主党代表が大統領に選ばれるなら オバマ氏であっても クリントンさんであっても 画期的なことなのです。  CHANGE ですね。

MYKへ 2ヶ月前から 一気に まとめてコメント書いてくれて有難う。 忙しかったのでしょう?  持つべきものは・・・のコメント笑えました。  Kは 読んだのかな?  今頃、新しいアパートへ引越ししている最中だね、きっと。  それと、沢山のgoodies 送ってもらって、宝箱のようでした。  24のDVDは マッスル君お気に入り。  また、面白いgoodsが 入っていたので 後日紹介させてもらいます。  ありがとう。