あと少し

義父が亡くなり丸2年の3回忌。  中心的存在だった義父がいなくなると こんな時にしか皆で顔をあわせることもない。  その日の八王子は 特に寒い日で 風邪をひいたらしい。  連日のチョト出歩きすぎも影響して 動けなくなってしまった。


本日、ノーマル生活に戻ろうとしたが あと少しゆっくりした方が良さそう。  こんな時は 矢張り、水分を多めに。  近頃、ご無沙汰の 人参ジュース。  無農薬人参楽天のサイトから)、りんご、しょうがを パワフルジューサーで ビュンビュンと搾り出す。  こんなに甘いのかと思われるほど糖分があるが ナチュラルなものなので いいとしよう。


美味しく飲むには グラスも選んで・・・ぐびりぐびり。  毛細血管の隅々まで 運んでくれそうなイメージをだいて グビグビィッと。  絞りかすは 時にはケーキに使ったり、カレーに入れたりするが たいていは EMのぼかしを使った 生ゴミリサイクルにする。  というのも 殆どのエキスが抽出されてしまっているので。  


この生ゴミリサイクル、 土つくりに貢献しています。  餃子インシデント以来、一層、食は自分達の手でという想いが 皆の心に強く感じられている事でしょう。  我々も、夏の野菜は 家庭菜園でと今から土つくりです。  ジャックと豆の木のように 古代豆はどんどん成長しています。  夏ごろには このブログでご紹介できるでしょうか?