セキュリティ

運転免許の更新。 もはや、5年の歳月が流れ、免許更新も便利になった。  写真もその場でパチリ。  優良ドライバーには30分の講習後、即ライセンスがいただける。  その30分講習の最中に 携帯電話がブルブル、ブルブル、 でも無視。  双方の親が存命中は 気にかけていたものだが・・・ しかし、尚もブルブル。  ちょっと変。


抜け出して着信記録をみると大阪の妹と知らない番号(たぶん警備会社)。  妹から携帯にかかることは めったにないので 不吉な予感がして 何事かとハラハラしながらかけてみると どうやら問題は我が家に。  


セキュリティシステムが作動。  警備の方がかけつけて 外から見た限りは異常なしだが 家の中を点検に入るので 連絡先の妹に一応許可をえるため 連絡を取ってくださった模様。


何事もなく幸いだったのだが 今朝、一緒に出かけるとき、マッスル君、何か操作を間違ったのか 慌てていたのか・・・? 妹、笑いつつ曰く「貴方達ねぇ もうお歳なんだから 一秒二秒争って出かけないで しっかり確かめてから出かけてね!」 


先日来、妹は 私に借りがあるものだから まるで、「これで、お互い様よ」と言わんばかり。  いや、いや、助かりましたよ。  持つべきものは妹です!  お世話になりました。 又あるかもわかりませんが・・・よろしく! それにしても 警備の方、瞬時にかけつけていただけるとわかって ちょっと安心。  ご迷惑おかけしました。

画像、ぱぁ〜ッと明るい食卓にして春をとりいれよう!と、カラフル野菜と大根のサラダ。  これは、富士山の見える家に招待受けたおり 近くの居酒屋さんで食べたものを真似しました。  薄くきった大根の間に切れ目を入れて 紫蘇と梅肉少々をはさみます。  完全無農薬の大根、みずみずしくてパリパリ。  

鶯宿梅という梅肉が非常においしいので 私はこの梅肉を使っています。  鶯が宿にする梅の木なのでしょうね。  もう一皿は あさり、湯葉、菜の花、卵とじの 春色の優しいお味です。  どちらもてっとり早くでき 美味しかったです。