雑感

そろそろ雨期に入ったバンクーバー。  今日は、靄がかかっているけど一応晴れ。  これから約半年間、しとしと雨、 太陽が出ている間に しっかりと日光浴をと 家族連れで楽しむ人。  ここは スタンレーパーク。  広すぎて 車で廻ってもなかなか大変です。  公園内は速度が20キロ30キロに制限されています。
上の画像は もう少し山の中で見た物ですが 環境に対しても 心配りの一面が伺えます。  犬を散歩させる人が 万が一袋を忘れた場合の配慮。  横は熊がゴミを荒らさないように 押してあけないと蓋が開かないようになっています。  日本でもからす対策として ゴミ袋に網を掛けたりするのと同じような発想でしょうか?
こんなに広いバンクーバーなのに 何処に行っても駐車料金がいります。 公園内も所々このようなチケットを買う機械が置いてあって それを車のダッシュボードの上に見えるようにおいておかねばなりません。 高速道路は殆ど無料なのに それにスペースにゆとり十分なのにっと 一寸解せませんが無謀な駐車違反を防いでいるのかも知れません。


横のガジーボのような建物は電話ボックスです。日本は携帯電話の普及により公衆電話を見かけることが少なくなりましたが こちらでは未だ公衆電話もお役に立っております。 

こんなに環境に心配りしているのに この廃材は何?  そう言えば公園のあちこち手入れがいつものように行き届いていません。 どうやら賃金値上げのストをしていて 市営の公園、植物園は荒れ模様。  


これらのウッドは 強風で数多くの木が倒れた一部。 雨が多いので 栄養分を求めて木が根を深くおろしていく必要がないのです。  その為、根は横にはり、 強風にあおられると 抵抗力がなく倒れやすいとのこと。  どうやら、逆境に遭わないと強くなれないというのは 人間だけではなさそうですね。

公園内のセコイアというレストラン。  絶好の立地です。  本日は、夫の数日遅れの誕生日祝いと言うことで 一寸グレードアップのレストラン。  ニジマス料理です。 メニューはocean meat?それとも land meat? 海か?陸か?ですか。  一寸夢のない言い方だなぁ〜!
バンクーバーで一番高い山にも(グラウスマウンテン)ケーブルカーで のぼってみました。  冬はスキー場です。  日本のような澄み切った秋空ではありませんが 市内一望です。  入り海なので 波がほとんど無い上、 海の臭いがしないので 何時も不思議に思います。


このケーブルカー、 東京、小田原間の新幹線代より少し安い程度。  たった8分のるだけなのにと ちょっとびっくり。  それでも夕方からどんどん列をなしてケーブルカーでのぼってきます。  


頂上のレストランで夕日を見ながら食事をするツアーのようです。  海辺のレストランも 今日は予約がとれないくらいです。  サンセットの見える部屋は アメリカでも南向きの家よりも人気がありました。  ライジングサンの日本では 日の出を好むと思いますが いかがでしょうか?