蟹

近くに Fishermen's Wharfがありtoday's catchを買うこともできるし 生きている蟹、ロブスター、貝類などを売っている店もある。  ここでは 好みのサイズの蟹、エビなどえらべば 時間を決めて 湯であげておいてくれるので 我々のように長期滞在者でありながら 調理しにくい者にとっては助かる。  このサイズの蟹。  約2300円くらい。  
ボイルされた蟹は 新鮮で身もくるりと外れやすくなっている。  私は、面倒がりやなうえ不器用。  いつもはゆったり食事をする夫、 かにを食べるスピードは異例に早い。  思わず左半分は私の分よ!  バンクーバーに来ると 乾燥した天候のせいか 必ず喉を痛め、風邪気味になり到着以来、 持参のおうどんだのおかゆだので粗食続きだったせいか 物もいわず一心にいただきました。    

つけああわせは ポテトに切り目を入れて 岩塩とオリーブオイルをふりかけ オーブンでやきました。  カリフラワーはゆでただけ。  後はグリーンサラダ。  ジャガイモもカリフラワーも固いけど味が凝縮していておいしい。  


オーブンにもいろいろなスイッチがあって 慣れない場所では使いにくいものですね。  日本では食べないインスタントのお味噌汁活用しています。  食事はどうしているの?とのメールをいただいた方々、 また面白い食材など見つけて ご紹介いたしますね。

この画像は 何かおわかりになりますか?  これは盗難予防のために 自転車の前輪をはずしてあるものと 後方は これまた盗難予防のために サドルを外してある自転車です。  バンクーバーは大変治安面でも安心できるところですが カナダでは一番置き引きなどの発祥しやすい地域だそうです。  実際、盗難に遭う自転車が増加しているのでこのような対策があるのでしょう。
[:
そろそろ紅葉の季節になりました。  道ばたの楓の落ち葉拾ってきました。  明日より 東の方に出かけます。  フランスの香り高いモントリオールケベックそしてロレンシャンのメープル街道、紅葉はいかがな物でしょうか?  きれいな画像を 戻り次第更新できるといいのですが 紅葉狩りはいつもタイミングがずれて残念な思いをしています。  今回はどうなりますことやら?