ロンドン便り

軽井沢でみたdog用のアミノドリンク?

娘のMYKが 出張先のロンドンからメールで様子を知らせてきました。  ボーナス旅行のような出張らしいので 心にゆとりがあるのか 彼女なりの新鮮な印象を綴ってきているので 記録としてここに記しておく事にしました。  というのは言い訳かな?  本日は、 慌しい日で この時間、思考力なしというのが本音です。

無事にロンドンへ到着しました。  日本への長い飛行時間から比べると 8時間のフライトは(アメリカ南部に居住)とっても短く感じ、 あっという間にロンドン着。

貨幣価値が高くて、換算すると、全て倍の価格になってしまうので、食事や移動費が結構かかるけれど、景色がアメリカとは違いとても新鮮です。

到着後、最初の会社へ撮影へ出かけ、スムーズな撮影ですんなりと終了。 とってもいい方々で、滞在を楽しみました。

週末は休みをもらえるので、市内観光へ出かけてきます。大英博物館(中略)・・・月曜日と火曜日はまた撮影だけれど、カメラに向かって話なれている人たちは、ミスが少なくて観光時間にもっと時間を費やせます。  ここへ来る前に、ロンドン支社の同僚と、会社のロンドン出身の同僚に名所のリストをもらったので、それも回ってみたいです

クイーンズイングリッシュは、ハリーポッターで聞き慣れていたので、あまり抵抗ないです。  エレベーターをliftと言ったり、英語のstampedは、frankedとか、所々言い方が 米語と違うのに気づくけれど、そのくらい。 (MYKは アメリカに7年前到着したとき 毎日ハリーポッターのテープを聞きながらトレッドミルでwalkingしていたからね)

そうそう、コーヒーをレストランで頼むときに、アメリカでオーダーするときのように、regular coffeeと言ったら、どのワインか、と聞かれ、びっくりした。  同僚も、なぜワインと思われたのか分からなかった様子。 普通のコーヒーは、filtered coffeeというそうな。なんか、おいしく無さそうな言い方。

昔から、イギリスは、食事がまずいと聞いていたけれど、何を食べてもおいしいのでびっくり。 ソーセージが特においしい。どこも、お花が綺麗に植えられていて、景色がきれいです。  珍しく晴天に恵まれてッ最高気温も20度くらいで、とても過ごしやすい。

本日は、こちらのツアーバスのチケットを購入して市内観光。バスとクルーズでの観光を、24時間有効のチケットで乗り放題。チケット代は、だいたい一人40ドルくらいだけれど、お得なツアーだと思う。しかも、ガイド付き。

帰りのボートを待っているときに、騒がしいパーティークルーズが目の前を通過していて、なんか自分の名前みたいな船の名前だなぁと思ったら、なんとMYK丸という船だった。

同僚は、アクセントをまねて、bloody hell とか cheers とか lovelyをイギリス風に連発して、おかしいです・・・後略 (以上MYKのメールより抜粋) MYK あと少しの滞在、順調に仕事が推移し 楽しく充実した日々である事を祈ります。  メール紹介させてもらって有難う。

ロンドンのお話とは違いますが 今朝、'Happy New Year'と、 アメリカの友からメールが入っていました。  ジョークかと思って 読んでみると ユダヤ教では 本日が新年だそうです。

色々な情報網が張り巡らされ 世界の様子を素早く入手でき 時には追体験も可能ですが その地に根ざした文化や気質は その国独自のもの。  globalizationとの兼ね合いが 難しいと思います。