自然散策

信州で見た野の花
ちょっと縁があって持っていたリゾートホテルの共同所有権。   そのホテル、経営不振で 急遽大手に吸収されてしまった。  今までの出資金が戻ってこないばかりか 持続するには更なる資金投入を求められ 手持ちの無料宿泊券もパスポートも 殆ど使わずじまいで年末には没となる。(涙)


面倒な解せない諸事情は 個人的な問題なのでさておいて、 信州での集いは この宿泊券を利用し 参加された方に喜んでもらえたことはせめてもの幸いである。  友の一人が 大病手術後なので 体力が戻られるまでは 信州内でと決めている。  


20年余り前、息子が松本でボーイスカウトに入っていた時、舎営の手伝いなどで共に活動した松本での友人達5人の集い。   

塩沢湖
既に始まった紅葉。 山帽子の実
野の花を愛でて ゆっくり散策。  塩沢湖タリアセンには 歴史的建築物が移築され 美術館、文学館、ライブラリーカフェなどとして活用され 趣を添えている。  有島武郎の別荘、野上八重子の書斎、堀辰雄山荘旧軽井沢郵便局舎などがあり 程よい距離感覚で立地しているので 心地好い初秋の風の中、散歩を楽しみつつ 次の美術館や文学館へと移動できる。


野の花美術館では 深沢紅子さんの優しい野の花の絵がいっぱい。  それにマッチするかのように周辺には 沢山の野の花が咲いていた。 萩、ほととぎす、ししうど、おみなえし、ちょっと恐ろしいトリカブト、吾亦紅など・・・庭一杯に花を咲かせているKさんの説明は プロ級。

白糸の滝
ボーイスカウトで副長を務め その制服姿のりりしき美しさと 毅然とした態度に近寄りがたかったMさんが こまめに連絡を取ってくださり、又運転を引き受けてくださるので大助かり。  親しくなってみると あの婦人警官のような制服姿は 人格を隠してしまうのかなと思ってしまった。  子供のお陰で良い出会いに恵まれ 今日まで続いている事に深く感謝。  

この後、星野リゾートにあるトンボの湯温泉にて 疲れを癒す。  お湯がたっぷりで快適。  次回はほしのリゾートに泊まってみたいな。  テレビ、プロフェッショナルにも出演されていた星野氏の提唱される細やかなカスタマーサービスにあやかりたい。 500円玉貯金頑張ろう!