台風

宿泊先は 世の喧騒からは 程遠い癒しの場。  色々な波を乗り越え、漸く一段落の人、 渦中、寸暇を見出せた人。  多くの我々世代が抱えている状況下、 キャンセルする人が出た場合を想定しての企画をしてくれた友に脱帽です。  


その宿泊した部屋には テレビがおいてありません。  今回、その後の台風情報は 朝の地域の有線放送による休校のお知らせと ホテル側のインターネットのプリントアウトから。


チェックアウトは 本来ゆっくり1時なのですが 状況から朝食後すぐに出る事にし、 判断は正解でした。  朝食時、ちょっとしたハプニングに我々のホテルへの提案がありました。  何を?  それは アルカナイズ。  秘密の箱に。  より爽やかな朝食を楽しめる癒しのかくれやにと・・・ 

帰宅を急ぐ友を送って スーパーで お惣菜少々、たこ焼きと 夕飯の食材を買って お昼には、 天候よければ富士山の見える友人の家に 到着。  道中、山の中は 激しい雨でしたが 速度の遅い台風故、 夜半まで比較的静か。  


ここでもテレビからの情報がないので ラジオと携帯電話から時々チェック。  どうやら 夜半に直撃模様。  強い風に 竹林がしなり、 雲の流れるスピードが不気味。  残り4人での合宿。  


夕食は 温かいおうどん。  この家での集いは 初めてではないので 手のあいている人が順に連係プレーで台所仕事も速やか。  人様に作っていただくご飯のおいしい事! 画像ヘルシー朝食


好天なら 予定の美術館めぐりもできたのですが 1年間の積もるお話をキャッチアップするのには 移動しないので ゆっくり時間が流れ 落ち着いて話せました。  BGMに加えて 時々入る強風のピュ〜ッと言うアドリブに驚きながら・・・   


帰路、 台風一過。  マナズル道路通行止め。  一般道路、反対方向ドライブの我々はすいすい。  伊豆方面は 延々の渋滞。  途中、波が押し寄せたのか ガラス張りのレストラン、 ガラスがバリバリにわれていましたし シャッターなどはアコーデオン状態。  台風の爪あとに驚愕です。  被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます。  色々ハプニングの多い旅でした。