落雷

自民大敗、政界再編、大荒れを 象徴するかのような落雷。  停電あり。  電車ダイヤの大幅乱れで駅は混乱をきたしていた。  イベントのお手伝いをさせていただく機会に恵まれ 打ち合わせの為 藤沢まで出かけた帰り お堀端の灯りが疲れを癒してくれた。  8月5日までこの灯りはともっています。


議員数に焦点をあてられた報道、 なるほど勝敗はわかりやすいが 私達が本当に気になるのは これからのわが国の行方です。  先の、年金問題にしろ 社会保険庁解体し 国民に被害を補填するというだけでは 問題解決にはならないのです。  今までこのことを隠蔽してきた政治家は与党だけではなく野党の中にもいるはず。 


選挙自体の勝敗は 矢張り小沢氏の格差と年金問題を手玉に 語り口調感情に訴えたこと 応援に駆けつけた場所の選びかた等の戦術も効を奏したのだと 結果論だがいえるのではないだろうか。  


私自身の反省点として 自分の中で この国のあり方、国益について、又世界における日本の役割などきちんと把握できていません。  メディアのいうことを鵜呑みにするきらいがあります。(特に、日曜のテレビ番組などから) 


来年は アメリカの政党も変わる可能性大。  対米政策もまた変わってくるでしょう。  もう少し関心を高めて 自分としての意見をはっきりもてるようにしなければいけませんね。

雨に打たれて零れ落ちたミニトマトも拾って 今日もご馳走様
大小不ぞろいが 家庭菜園のよさ