種々雑多

本日は 3時間余りJさんと食後色々話し込み 3人とも充実した会話を出来たのですが だんだん熱が入るに連れて口が回らなくなってきました。  


なまじっか 日本語の単語をよく知っておられるので 英語の中に日本語が混じったり またはその逆だったり。  挙句の果ては 単語を作ってしまって a little bitが ちょっと ビットとなってしまったり・・・そう言えば アメリカでもExitを 出グジットと言った友もいました。


因みに 本日の交換留学生達の訪問は 工藝技術センター見学と城山中学校。  大変充実した内容で学ぶ事が多く日本の学校生活などの様子も 共に時間をすごし 給食も一緒にとる事によってより深く知ってもらえたと思います。  学校側の積極的で前向きな取り組み方は オーストラリアの方にもよい刺激になった事でしょう。  小田原市からの交換留学生が8月に訪れるオーストラリアでも同様なプログラムがあるのでしょうかね?


地震のニュースがアメリカやオーストラリア、カナダでも報道されたのでしょう。  大丈夫だった?メールが何通かきています。  こんな時は 早く返信しないと・・・。  遠くにいると、 位置関係がはっきりわからず、心配してくださる気持ちがわかります。 


テレビの報道を見ていると 家屋損壊、道路の分断など一瞬にしての惨事、 余震の続く中、どんなに不安な時間を過ごされている事でしょうか!  一日も早く落ち着いた生活に戻られる事を願っています。 

和洋折衷のお惣菜、蒸し豚肉に梅肉ソースお気に入りのようでした
本日は heated discussion をしたせいか 頭が働きません。  支離滅裂な内容、 もう休んだほうがいいですね!