鎌倉へ

今朝、地震があり 体験したことのないオーストラリア人のJさんにとっては 驚きだったでしょう。  昨日の台風と言い、天災に見舞われるわが国。  狭い日本、あちこちで揺れている。  被害にあわれた新潟の方々 お見舞い申し上げます。  そして被害がこれ以上広がらない事を祈っています。


予定通り 鎌倉見学にJさんをお連れしました。  八幡宮でおまいりした後  以前、訪れて印象深かった竹林のある報国寺へ。  鬱蒼とした竹林が光をさえぎり ひんやりとした自然の清涼感を与えてくれます。  そして、竹取物語の童話が似つかわしい幻想的な世界。  オーストラリアでは見られない光景と感動していただけたようです。

移動には 時間単位でタクシーをお願いし、運転手さんのお薦め場所も組み入れました。  瑞泉寺は 最もおくにあるお寺で 時期はちょっと悪いのですが 様々な花の美しい事でも知られています。  鎌倉への出入り口に当たる道は2本しかないので 渋滞は覚悟ですが プロの運転手さんなら 細い道をくるくる目的地へ連れて行ってもらえるので 時間的にもまた疲れの面でも違ってきます。


と言う漢字の意味は何ですか?」またもや Jさんの向学心。  何だろう?  帰ってから調べてみると 「めでたいこと」でした。  めでたい事が湧き出る泉のお寺になるのでしょうか?  私達も オーストラリアの事のみならず、こうして日本のことも 改めて学ばせていただいて感謝です。 

光明寺は 靴を脱いで本尊の側まで行きお参りが出来 又庭も眺める事ができます。  石庭の石は三尊五祖を表しているとの説明。  座ってみているだけで心が落ち着きます。

鎌倉見学には 建長寺は欠かせません。  中国の様式に倣って 主要な建物が縦に配置され 奥には 何度か改善されてはいますが 開山当初より禅庭にとされた 自然の地形を生かした素朴でありながら癒される庭があります。  


微風と曇り空に助けられてそれ程暑さを感じることなく いくつかのお寺を回る事が出来 よい休日でした。  明日から又、 国際学校のプログラムが始まり慌しく日が暮れていく事でしょう。  今週は私も当番があたっているので 満足していただけるように頑張りましょう!