満載満喫の旅

今回、ハイライトイベントが満載の めまぐるしく移動した2週間近く! 感動や懐かしさを味わいつつ異文化を体験。 様々な視点から客観的に観察できたアメリカ本土への旅でした。  ニューヨークに入り 息子の卒業式出席のため、数日後大学のある街に、お世話になったおばさんのお見舞いにオハイオ州へ、そして再度ニューヨークにもどり 娘と合流して2年ぶりの家族の集い。旅行の記録を含めてシリーズで 順次、見たこと感じた事、掲載していこうと思います。


カナダとアメリカは陸続きの隣国。  しかし、空港ではそれなりの手続きがいります。 以前は簡単だったのに 厳しくなっていました。 バンクーバーの空港で既にアメリカ入国の手続きをするのですが 例によって 指紋と写真は必至です。  聞くところによると30日以内に再度入国するときは免除されるそうです。


横柄な態度に何か腑に落ちないものを感じながらも子供達や 懐かしいルースおばさんに会えると思うと心が躍ります。  早朝、5時起きで朝食は残り物のサラダとパンを 待ち時間で食べようと持ってきました。  夫はどうしてもお気に入りのごまドレッシングを持っていくと言い張って困りました。  結局、液体は持って入れないので さてどうするか?  それでも諦められない夫は I have a problem.....っと 係員の人に話しているではありませんか!  その係員の人、それじゃ ここでサラダにかけちゃいなさいよ! 周りの人達は 呆れながらもよくぞやった!っとスマイル。  珍道中の始まりです。


途中ミネアポリスで乗り換え ニューヨークまで機内だけでも約6時間。  西から東の大陸横断は広大な北アメリカ大陸を実感します。 ミネアポリスの空港は二つの州の大きな都市を抱えているので ツインシティと呼ばれているそうです。  起伏の少ない緑地と田畑が空からはまるでパッチワークのよう。


ニューヨークでは 物価が高く驚きました。  駐車料金も30分1200円の(概算)表示。  ホテルも治安と便利さを考慮に入れて予約すれば べらぼうに高いのですが それでも観光客の数は半端ではありません。  今回、我々はりオードポイントを利用できたので 通常では決して泊まることがないようなホテルが利用できました。  至れり尽くせりの待遇に一寸セレブ気分。  


夜,訪ねてきた息子が帰るとき 試合を終えて帰ってきたレッドソックスの松坂選手他とホテルの入口で出会ったというので 翌日もナイターが終わる頃ホテルの入り口にいれば逢えるかと夫は楽しみにしていましたが 残念ながら試合後、直接ボストンにチームと引き上げたようでした。 同じホテルに泊まっていると知っていたら 試合に出かける頃ロビーにいたのになぁ〜!   
  


ニューヨークには 何度も来ていますが 以前と比べて非常にタクシーがきれいになったと驚きます。  観光と金融の街ニューヨーク!  タイムズスクエアのあたりは 真っ直ぐに歩けないほど混雑しています。  しかも、眠らぬ街ニューヨークです!  明日に続きます。