iチューン

パソコンの調子が悪くなると お手上げ状態なのに 諦めきれず 何時間もその前に座り込み 結局は同じことの繰り返し。  こんな経験おありの方が 多いのではないでしょうか?


2日前の夜、 義弟から電話があり ipodを買ってきたのに Iチューンをインストールできないから アドバイスをということでした。  夫はマッキントッシュ愛用なので 少し要領は違いますが 手順を話したところ 再度挑戦してみると言うことでした。


念のため 私のパソコン(XP)で試してみると 簡単にインストールできました。(今までは 夫がipodに入れてくれるので 自分ではインストールしていませんでした)  義弟は 大手の先端技術部門にて、活躍している人なんだけどなぁ〜! strategyとかtacticsに長けていて 実際にパソコンでの業務を担当してくれる人がおられるから 必要が無いのだよと夫。


翌朝、矢張り出来ないとの電話です。  後日、「会社の若い人に聞くからいいです」と言いつつも 「ビッグカメラに行って聞いてこようか」と 諦められない様子。  わかるんだなぁ〜この気持ち!  私のパソコンお助け先生にメールをし、状況を話し、アドバイスを お願いしました。  そうしたら 何と!義弟の所まで出向いてくださったのです。  近いと言えど 休日の夕刻、 本当にいつもながらのご親切 頭が下がります。 


義弟は多忙な人で 家では簡単にメールをチェックするくらいらしく その必要性もなかったのか まだ、電話回線使用。  ダウンロードにも時間が3時間以上もかかるとのこと、  見かねたパソコン先生、ご自宅にパソコンをお持ち帰り下さり 高速15秒でインストールできたとのこと。  その間も 経過報告ですとメールを頂き 細かいご配慮に 夫も私も感動しました。


義弟がパソコン先生の最寄の駅まで 無事解決したパソコンをいただきに行ったそうですが 大事そうに抱えて帰ったことでしょう。  先生に駅まで又、持ってきていただいた事にも感謝です。  義弟からすぐ 感謝の電話がありましたが その声は輝いていました。(朝の電話とトーンが全然違う!)  良かったね! たっぷり音楽をお聴きください。  仕事一途の夫妻にゆとりが少しでもできると嬉しいです。


ところで、 この一件で新しい発見がありました。  iチューンをいれると アメリカのラジオ放送がきれいに聞こえるのです。  National Public Radioとか 懐かしい放送が・・・英語の耳を馴らすのにも とても役立つ気がします。  お陰さまで!です。