為替レート


しばらく海外に行かなかったので 余り気にもかけなかったが 今回、カナダに行き、為替短期変動はもとより カナダドルが高くなって 数年前に比べ物価が高騰したように感じた。  頭の中では常に円に換算してしまうので・・・何も大して買い物しなかったなぁ〜!


金利の日本で円資金を調達し(借りる) 高い利回り外国の通貨で資産を運用し、利ざやをえる流行のキャリートレード。  投資と連動して株価変調をもたらし 為替レートにも影響を与えているのだろうか? 


ヘッジファンドのような組織による巨額な資産でなくても 個人が外貨預金をしたり 外貨だての債券購入することなども 金利為替差益を目的としている事から キャリートレードといえるのかな? 


いずれにしても 円キャリートレードは 専門家の間では、日本で金利がかなりの期間存続し、 為替相場円安になる可能性が高いだろうという予測のもとで行われているのだろう。  日本を離れて 違う視点で物を見ると言うことは 普段、全く無視していることにも疑問点が・・・買い物を控えた悔しさの学びの経済学!    


アメリカでは investment club と言う勉強会があり グループで勉強会をしたり 食事会をしたり ひとつの社交の場となっている。  かなりハイソな教養ある叔母ちゃんの集まりで  誘っていただいたが、 知識も無く、増してや資金もなく 又、パーティの席で 女性が金融の話題を持ち出すことすら馴染めなかった10年前、  参加していれば今頃は・・・・???  


日本でも、 近年資産運用と言うことが かなり一般に話されるようになり、セミナーのお知らせなどのチラシもポストに。  


しかし、遠い将来の事より身近な明日に魅力を感じる私は、昔も今もお・な・じ・ 長期展望にはなかなか踏み出せないでいる。 せいぜい500円玉貯金継続が関の山。  日々、チャリ〜ンと言う音に充足感を味わっている。     


久しぶりの 普通のごはん。  料理したのは 肉じゃが、春菊と林檎のくるみ合え、お味噌汁だけ。  ごまどうふ、スモークサーモンサラダはお皿にのせただけ。 和食美味!