ハイキング

朝から眩い光が部屋の奥まで届き 絶好の外出日。  今日は、知人のご夫妻が ランチと観光兼ハイキングに誘ってくださったので 地元の方の詳しい案内で充実した半日を過ごすことが出来た。  こちらに移住されて15年になる日本人のご夫妻 リタイア後の生活を大変エンジョーイされている。 Deer Lake parkは湖あり、 素敵なレストランあり、ハイキングトレイルもあって 一寸した癒しの空間。      

色々な花がつぼみをふくらませている中 水仙は今がベスト! 澄み切ったまだ冷たい空気の中 凛としてグループで存在感を強調していた。 この公園内には community center としての設備も整っていて、市民が学んだり、又ふれあいの場として活用できるホールやもあり 市民にとって暮らしやすく、発展している街のいち面を見た思いがする


バンクバーは2010年の冬季オリンピック開催地。  あちこちで大がかりな工事が始まっていて 賛否両論である。  選手村になるところも 後にはリクリエーションセンターとしての転用が考えられているようだが それらの施設の維持費や活用度を考えると 市民に負担がかかるのではないだろうかという懸念もされているようだ。  どこの国でも大きなイベント開催地となると 先行きの見通しで意見が分かれるのは同じのようだ。

夜は、海辺のレストランWatermarkを教えて貰ってでかけた。  夕日には既に遅すぎたが 何と雨期のほんのわずかの晴れた日、 レストランは満員。  右手に山、対岸にぱらぱらと、ともり始めたネオン、Englishi Bay に浮かぶ船の灯りをながめながらの食事は たっぷり2時間近くかかったが(混んでいてサービスが遅い)むしろ、ゆっくり楽しめて良かった。  SEAFOOD STEWは ソースも優しい味だし 何より魚介類が新鮮。