桜

気温はまだ10度前後バンクーバー。  それほど寒さは感じない。  既にが本日満開。  これはソメイヨシノではないが日本の桜だそうである。  彼岸桜?  バンクーバーに かって明治天皇2万5千本の桜の木を 何かの記念に寄贈されたそうである。  その日本の桜の子孫が大切に育てられ 今や40万本の桜がこのバンクーバーのあちこちで見られるという。  案内してくださった人によると 土壌が日本とにているのではないかと云うことでした。

手織り工房で 手染めの糸を求める。  私の織機はまだ手つかず。 帰国したらそろそろ始めようと思い意欲はあるのですが… 工房の人によるとカナダ在住の日本人の人が 染められた糸だそうだ。  どこかしっくりくるのも 民族の郷愁感からだったのかな?着物の古いのを割いて 裂き織りする旨話したら 着物は 欧米人にとっては特別に価値のあるもので 糸にして使うなんて考えられないとのこと。  私達が余り着物を日常着ないのは 本当にもったいない話かも知れませんね。   

カナダに来て必ず一度は立ち寄る珈琲屋さん。  このカップチーノ、 カエデのマークだったり、ハートだったり 可愛いだけでなくおいしいのです。  以前良く泊まっていたホテルの隣にあって 少し遠くに滞在していても必ず行きたくなる。  今日はバスにのって出かけたが コインがなくお札を出したら 運転手さん 「じゃ〜今度乗った時に払って」と なんと気さくなこと。 「18歳以下だったら 運賃も安いからね!」  それは ないでしょう!