Granville Island

本日も朝から雨。 こちらの人の話では 11月から3月はシトシト雨の時期で 春が待たれるようである。  相変わらず時差で 一日中とろとろ眠い。ツアーででも来ていれば そんなことも云っておられず 朝から即、行動開始なのだろう。  プールで泳いでしゃっきりしようと 階下に降りていくと おじいちゃん、おばあちゃん達が 華やかな笑い声をたてて集まり 泳げる雰囲気ではない。  でも少し待って 身体をならす程度に泳ぐとすっきり。

午後から、 陶芸の工房に行き 顔なじみのおじさんを探したがお休み。  従兄弟にあたる人がいて 日本の陶芸について色々詳しく 自分は鼠志野が一番好きだとか 織部は余り庶民的な気がしないけどどうなんだ?とか 瀬戸に研修に行ったとか 時代としては桃山時代が気に入っている等 ほとばしり出るような話しぶり。  おいてある陶器も日本食器風の作品が多かった。

隣のマーケットで 外食ばかりも胃が疲れてきたので 果物やヨーグルトをもとめた。  それにしても このいちご、落ちてこないかと心配。  これをレジまで持っていくのも自信がなくて諦めた。  というより、日本のイチゴのようにおいしくはない。  がりがりしていてすっぱい。  おいしさでは 日本が素晴らしい!