雑感

バンクーバーには 夫の小用もあり時々来る。  母が亡くなって初めての海外。  空港で何時も乗る前に 「行ってくるね。着いたら連絡するからね」と 母に電話していたことを思い出し 今はその必要がないことで 改めて母のいないことを実感した。


そういえば、 中学の時の同級生も 海外出張が多かったときは 何時も機上の人となる前に 妻でなく母に電話をしたと言っていた。 万が一の場合、「最後に息子の声を聞いたのは私」と、 母が喜ぶだろうと 笑っていた。  母でもあり妻でもある私、複雑な心境!


取り立てて、このバンクーバーで 今回は特別の予定はないが 将来、もう少し頻繁に来ることになりそうな気配。 少し環境を整えるつもり。  アメリカのように活気のあるというわけではないが 私達は大変この街が気に入っている。  


カナダ経済も最近とみに良くなり かっての赤字経済が転じて黒字経済に。 日本でも見習おうとしている旨の記事があった。  カナダドルもここ2日ほど1ドル100円を切るが 夫が2月に来たときには110円を超えていた。


バンクーバーでは 皆、良く歩く。  それも足早に。  雨の中でも傘もささず!  スタスタ大股で!  その成果、皆スマート!  アメリカに比べて 太った人の比率は非常に小さい。  アメの中を ジョッギングする人も何人も見たし スポーツ関係のアパレル店が非常に多い。  一寸名前を思い出せないが おしゃれで機能的なヨガウエアーの有名デザイナーもカナダ人。

「おいしいですよ」と、教えて貰った  West Broadway にある Banana Leafという マレーシアレストラン。  日本では、特に私の住んでいる街では余り食べられないので 昼食にいってみた。  食べきれなくて半分持ち帰ることになったが とてもスパイシーだけどマイルド。  後の胸焼けもないしおいしかった。  前菜、スープ、主菜(3品)、そしてバナナのフライとアイスクリームのデザート(画像2人分)これで1人約2300円+チップ。  夜は当然サラダだけ。

 

MYKありがとう。 お陰でマックでも縮小できました。  電話でのアドバイス助かったよ。