健康診断

誕生月に毎年行っている 健康診断結果。  あらぁ〜!  コレステロールが・・・高い!  気にしていた他の部分は大丈夫だったけれど こうして数値でしっかり出てくると 気がかりなものである。  動物性たんぱく質、特に肉類はそんなに食べないが ひとつこのところの変化は マーガリンはよくないと聴いて バターにしている。  しかし、これくらいでは関係ないかな?


日本古来の蒸す、焼く、煮るの料理法をもう少し徹底してみる必要もある。  というわけで 昨夜は 先日会ったK子さんのお話の中の 魚の蒸し物にした。 タダシ、K子さん宅は ご主人が作られるそうだ。  いさきの香草蒸しにしたが 身もふんわり さっぱりしていて美味、何より簡単。    

しかし、この私、中性脂肪が思ったより少ないらしく(要するに 見た目よりということでしょうか?)先生、又、ちょっと不思議だなと言う面持ち。  そんなことより コレステロール、しかも悪玉ちゃんが多くなれば 心臓病につながりやすいらしいので 意識して気をつけなければ・・・