年輪

本日は 皇太子様のお誕生日。  そして、この日、 私も1つ年輪を重ねた。  早々と祝ってもらったので 本日は 余り実感がない。  2年前 還暦を祝して 中学の時の同級生3人で 北鎌倉から鎌倉まで歩いて 仏閣を散策しつつ お茶や食事を楽しみ、 最後に鎌倉八幡宮で還暦祝い参りをした。  そのうち、 2年越しのお礼参りをしようと 友が計画中。  悲しい事に、同窓生の中でも 他界される人たちが 毎年増えてきた。  集える機会をありがたいと思う。 


本日は、 一人だったので 友が夕飯をもって訪ねてきてくれたので 今まで話し込んでいた。  ふと思う。  馬齢を重ねて〜年。  これからの余生を どの様に自分でデザインしていくのだろう?    


2005年還暦散策のとき詠んだ歌(2月生まれの同級生3人と鎌倉へ)


· 晴れ晴れと 紅白梅の アーチをば くぐる我らは 新入生
· うっかりと 支払い忘る お茶の席 3人そろい 寄せる年波
· 梅の花 枝の個性に 感ずるは 人其々の 人生模様
· 時忘れ 静けき中に 身をおきて 安らぎ雫 こころに染みる
· 登れたよ 心ひそかに 拍手し 見下ろす景色 うっすらと春
· きびきびと 儀式進める 動線美 横目で追いつ お清め受けん
· 夕暮れに 鎌倉去りて 思い出す 充実プラン 満載の旅