基本検診プラスアルファ

おかしいなぁ〜?」医師のK先生。  私を診察しながら 首を傾げておられる。  これは もしかして ヤバイ?  本日は 諸々の検査。  何度も来るのは 憚られるので この医院で出来る検査は全てお願いする。  今年から 市の基本検診に 腹部周り計測が加えられたそうである。  例の内臓脂肪、メタボリックシンドロームに関連してだって。  


もしかして大幅に基準を超えているの?  いや、いや!  逆に、 その私の腹部周りが 範囲内に収まっていると言うので 首を傾げておられるのである。  私を知る人は ほんとぉ〜?っと きっと信じないだろう・・・ 主治医の先生も「おかしいなぁ〜?」とは ちょっとムッ!だが  本能的に きゅっと、お腹を引っ込めたのかもしれないと、自分でも疑う。  まぁ、 良いではないか!  夫に帰って報告すると、 「このところ粗食だもんね!」 体重? 貯め込んでいます!


心電図も 昨年までは、不整脈及び雑音があり 更なる検査もうけている。  しかし、今回は どちらも異常なし。  血液検査などの結果は 後日判明するが 問題の心臓が 明らかな注意点はないということで やれやれ。  そういえば この頃、偏頭痛もめったに起きない。  それにしても 先日の胸の検査といい、今回の内科、婦人科の検査といい 一日とまでは行かないが 混んでいて結構時間がかかった。  


今年に入って 気分的に浮き沈みがあり 余り建設的な生活が出来ていないが なんとなく 沸々と又意欲が涌いてきたきがする。  病は気からとよく言うが 健やかな 身体ありて 意欲わくも、また誠なり。  今宵も 粗食。  中国野菜のスープ煮、 甘塩鮭のやきもの、 ジャガイモの酢の物、もやしのお味噌汁、 明日は お肉を 少々たべよう!