菜食

そろそろ健康診断の日が近づいてきた。  毎年、誕生月に決めて一応基礎的な検査を心がけている。  今更、慌てて注意をしたところで どうなるものでもない。  でも、 数値が少しでも良い結果になるのなら すこしくらいの我慢は致し方ありません。  と、いうわけで 今夜から菜食です。    


たんぱく質が足りないと 大げさに「立ちくらみがする」 とか ずばり 「力が出ない。  たんぱく質欠乏」と、言う人がいるので大豆製品のお豆腐ステーキでボリュームアップ。  きのこやアスパラなど残り野菜のトッピングで歯ざわりを加味。  お豆腐は、近頃、豊富な品ぞろいで どれにしようかなぁ〜? 迷います。  水気の少ない どごんと重い 見栄えの悪い堅豆腐があり、 これを使って正解でした。   少し小麦粉をはたいて べっぴんさんに仕立てて ジュッ!


お豆腐ならば「どの様に ステーキを焼きましょうか?」 と、尋ねなくてもいい。  そう言えば レストランで 「お肉をどの様に焼きましょうか?」と聞かれて 幼い頃の娘、どう答えていいのか迷って 挙句の果ては、 ニッコリ笑って 「一生懸命おねがいします」!  さすが良く教育されたウエイター「かしこまりました」  一生懸命焼いてもらったお肉は 消し炭のようだったかどうかは 覚えていない。


ご飯は 玄米黒豆ごはん。  いただいた黒豆ですが 何と立派な黒豆さん!  皮もはじけず つやつや!  美味しいものでした。  黒豆を加えるだけで ぱさぱさになりがちな玄米が もっちり。  ここに、さっと寿司酢を加えると 黒豆のアントシアニンが反応して きれいなピンク色になります。  でも今日は 寿司飯ではなく そのままで十分。  噛むほどに、玄米は深みのある まろやかな味がしてきます。  


後は簡単なサラダと 大根と薄揚げそしておねぎのお味噌汁です。  デザートは いちごでした。(農薬たべたかな?  でも 還元した酸性水につけると かなり除去されるらしいので 信じたい)  本日は、冷蔵庫の整理をかねての 菜食サパーでもありました。  コレステロール 少し低くなったかな???