周辺機器


パソコンの活用は 個々の必要性に応じて使っていれば その範囲内で結構不自由を感じず (いや、他の便利さを知らないだけ)自己満足の世界。  今のところ、壊れる事もなく その点は感謝している。


しかし、もう少しグレードアップしたいと あれこれ模索していると 周辺機器が気にかかり始める。  さてさて、何を買ってよいのやら?  こういう機能の製品の正式名は?  メールで問い合わせてみようにも 名称がわからない。  そんな、しどろもどろの質問を 正しく分析し 的確なアドバイスをいただき 商品を調達したうえ おまけに私のパソコンに取り付けていただいたラッキーな日でした。


私は ワイアーがぐるぐるその辺にあるのが嫌いです。  因みにワイアーはケーブルが正式名のようだ。  USBの差込数が限られていて パソコン操作のおり 用途によって取り外したり、つけたりと面倒なので USBの蛸足(エクステンション)(私の造語)があればと夫に買ってきてもらったが 作動せず。    


USBハブと言う名称を習って ちょっと言って見たくなる気持ち。  本日、パソコンお助け先生来宅のお陰で、見事に問題解決し 処理能力が迅速になりました。  そのほか Mini SD Card と USB Flash Memory Card Reader/Writerについても 教えていただきました。  


当初の目的の携帯からのアップは もう少しメモリー容量数の少ないカード対応ですが 逆に パソコンからの保存をこのカードに入れておけば 携帯に便利で 旅行先にも持って行けるのです。  従がって、しっかりと私のパソコン周辺機器として活躍する事になりました。  有難うございました。  


そのほか画像連結やファイル圧縮、解凍についても 似たようなことを 我流でしていましたが まさに、目から鱗。  しかし、帰られた後、一人で試してみたら ア〜!簡単!と 思えた割には 試行錯誤。  本日の画像は連結と言うステップを踏みました。  合格?


夫も色々新情報を教えていただき 我が家に新鮮な風が流れた日でした。  多分、近くSkypeも検討する事になると思います。  頭の中は 飽和状態ですが 慣れる様に頑張ってみます。   遠路、長時間有難うございました。