ホームメイドヨーグルト

のんびりムードから 社会が動き出し 主婦達も各々のアクティビティ開始。  友達とも 久しぶりに会って 本年の日常生活が始動した感じがする。  人、集う所、情報あり。  自家製ヨーグルトを媒体として 次々ヨーグルトを作り続けることが出来るというので いただきに友人宅へ。  


一昔前なら考えられない 我ら中年女性のお遊び。  お茶を飲みながら パソコン開けて 何処のサイトの〜がいいよ、この人のブログ面白いよ、珈琲焙煎の度合いまで指定できる珈琲低価格はこことか、 クリック、クリックで ほぼ2時間。  欲しい情報は その場でメールにて 私宛送信してもらって happy happy!


彼女の繁殖させているヨーグルトは グルジアからと言っていたけれど これがカスピ海ヨーグルトと同じ菌によるものかどうかは 定かではない。  試しに 本日、市販のカスピ海ヨーグルトを買ってきたので 食べ比べてみよう。  


牛乳に  完成したヨーグルトを取り分けたものを 少量牛乳パックにいれて 牛乳パックのまま 振って混ぜ 暖かい場所にしばらく置いておく。  固まれば冷蔵庫に。  そして又出来たヨーグルトを少し取り分け 牛乳に加える。  この工程の繰り返し。  面白くて 我が家のヨーグルトクローンは 多産気味。


20年余り前には ベターホームでパンの講習に通っていたが その時習ったヨーグルトつくりは 温度を保つ特別なヨーグルトメーカーを買った覚えがあり しばらくすると押入れにしまいこんでしまった。  


今回は 私みたいな大雑把な人間にも出来るので 感激している。  刺激のない余り酸味の強くない滑らかさが夫にも気に入ったようで それにメープルシロップをかけて 夜のデザート。  安くて、美味しくてヘルシーそして免疫力アップ。  翌朝、お腹の調子は・・・すっきり!

友人宅の新しい愛犬とも対面できたし 旦那様お手製の美味しいケーキや お野菜のお土産。 お役たち情報サイトも教えてもらって ルンルンして帰り 道 すって〜ん! 本格的に 転んでしまった。  


駅まで送ってくれた友、その瞬間 「あっ! ヨーグルト大丈夫かな?」 ひどいなぁ〜! 私のこと心配してよぉ〜」 こんな気楽な友との語らいは くさくさしていた数日間のうっとおしさを 晴らしてくれた。  有難う!