歯

今日は、12月6日だよね。っと、しっかりカレンダーチェック。  時間は、11時でよし!  何をそ〜んなに慎重に?  これには訳がありまして…!  歯医者さんの予約確認です。


前回、 息咳って歯医者さんに着くと とても忙しそう。  キ〜ン、グァ〜〜!っと、あの苦手な治療の音色合奏。  衛生士の方も先生も足取りばたばたと大忙し。  待っている方も数人。  診察券を出すと 受付の方 何やら言いにくそ〜にしておられる。  そして気の毒そうに私を見て 「すみません…」   生活体験うん十年の私、 いち早くその場の雰囲気を察知。  


「あ〜ぁ 私なら大丈夫ですよ。  お忙しいのなら明日又出直しますよ。  近くですし…」  受付の方、なお更、気の毒そうなお顔をされ、 「あのぉ〜 ご予約は、明日になっているのですけど… でも、いいですよ。 今日はすぐすみますから、折角ですからお待ちください」  私の早合点なのか そろそろ年齢的にきたのか(何が?) 恥ずかしいのと同時にちょっとショックでした。


今日は 歯磨きチェックと歯のクリーニング。  念入りに磨いていったにもかかわらず、磨き残しのあのピンクに染まった箇所が 結構ありました。  前回と同じ箇所が汚れている、まだ学習していないのですよね。  衛生士さんご指導の下、鏡の前で はぶらしの入れ方の確認とチェックで 丁寧に歯の磨き方おさらい。  丁寧に教えてくださいます。


今まで、それこそ、外国を含めて転勤先で、あちこちの歯医者さんにかかっています。  でも、歯ブラシを手に、実際、歯磨き指導をうけたのは ここが初めてです。  もう10年以上お世話になっていて、アメリカに住んでいた時も一時帰国のおり、お願いしていました。  これから、しばらく治療が続きそうです。  毎回、しっかり予約日、時間をチェックしなければ…


写真は、友達がメールで添付してくれたサントリーホール前のツリ―、清楚で美しいので画像紹介させていただきました。  N子さんありがとう。