鰯を食す

には DHA.EPA他 身体に良い成分が沢山含まれているという。  特にEPAは 中性脂肪に大変効果的な成分といわれているので、できるだけ食べたい食品である。  おまけに「生でどうぞ」と、言う表示の新鮮鰯が 籠一盛350円で 売っていた。(これは半分使用)  


私は背の青いお魚が好きである。 が、夫は 「ぎゃ〜!ぎらっとして嫌だな!」  面白いもので 夫の実家では余り背の青いお魚は食べないし お刺身もどちらかというと好んで食べる方ではない。  育った環境が食生活に 未だ大きく作用している。  娘もお刺身は好きでないので 夫のDNAを受け継いでいるのだろう。  食べ物の好みが同じなのだ。  息子と私は 比較的似ている趣向で、興味深い。  余談だが、息子も私も甘食と言う菓子パンを食べると、のどが詰まる気がするのに 夫と娘は甘食大好き。


の話に戻すと 煮魚では臭いが充満してしまう。  先日、K子さんの言っていた香草焼きにすればいい。  スズキやカレイ等 もっと大きなお魚の香草焼きはしたことがあるが 鰯で、とは思いつかなかった。  開いて裏返して、香草をのせれば、青い背はみえない。  庭にあるハーブも出番を待っているし この間娘が送ってくれたピンクペパー(ローズペパー)もアクセントに。  アドバイスどおり パン粉を使用した事で 余分なオイルを吸ってくれ、さっぱり美味しくいただけました。 青い背中が見えなかったので パクパク口を動かしていました。    

デザートは 夫好みのアップルパイにしました。  薄く切った生のリンゴをパイシートにのせて 上からお砂糖とシナモンをふりかけ焼くだけ。  水分がでるので、リンゴの下にカステラの残りを少々しいてあります。  仕上げにアーモンドをのせて もう一度焼き、杏ジャムで艶出し。  パイ皮の部分が少ないし 生のままのリンゴを使用しているので軽い味です。  この上にアイスクリームをのせて食べるともっと美味だけど… やめておきましょう!