お掃除

           

大分前から パソコン起動および作動が のろのろ運転で 苛々させられていた。  おまけに すぐご機嫌ななめで ふてくされ 座り込みフリーズ。  テフラグは こまめにしているのだが... このブログを書くにあたり パソコン状況晴天なり! なれば すいすい。  荒れ模様ならば 時間がかかり パソコンに 八つ当たりしたくなる気分。


Å先生が 以前 モリー量を アドバイス下さった事を 思い出し、 増量を考慮。  But how?  本来なら IT関係に 明るい子供達に 来てもらえれば一番なのだが 異国では叶わぬ願い。  夫は Mac  lover なので できるというのですが 過去苦い経験があり 挙句の果て 矢張り Mac が 一番! 次回は Macに したほうがいい! っと いつもの筋書きが 見え見え。 


そこで 持つべきは友人。  その道に長けた 元、バイオのサポートをしていたという 元気お兄ちゃんを 我が家へ 紹介してくれました。  最初の取り付けも このお兄ちゃんに 来てもらっているので 3年ぶり。  


彼(H君)の話によると 私のパソコンは セレロンなので メモリを増量しても 劇的変化は 望めないかも、、、ペンティアムとか セレロンとか 膜がかかったような理解度なりに そういうことなんだ!  


部屋に入るなり パソコンを チャカチャカ。  うわぁ〜!  3年分の体脂肪が〜!  はい!  クリーンアップは クリックしてはいたのですが チェックしていただけで 何も処置をしていなかったのです。  要するに ごみがたまりっぱなし。  これで可也 スピードアップ。  メモリーも 512M足して 768Mに。 めでたし、めでたし!


副次効果は  夫の Macエアーポートエクスプレスと 私のワイアレスが 互いに悪影響をあたえ 接続状況が悪く これもインターネットの接続を減速。 余分なコストをかけながら より悪い環境設定をしていた事を 指摘してもらった。 コストダウンだし にっこり笑ってパソコンできるし 万々歳!  手配をしてくださったKさん、そして 来てくださったH君 有難う。  


しかし、慣れない言葉の世界、 その後疲れて 2時間もお昼寝しました。  ハイテク母ちゃんと 夫は、からかいますが とんでもございません。  くたくたです。