夏の海辺

           

月一回の裂き織クラス。  今回は6度目にあたる。  面倒な縦糸の張り方も 先生考案の織機、 特別 user friendly な 工夫があり 工程がシンプル。  とは言っても この織機しか 使った事のない私には 何がシンプル?  わかりません。  でも、不器用な私にも 習熟曲線が働き 何とかなっていくものです。  


基本を 教えていただいた後は 自分の感性に忠実にと 自由に遊び感覚で させて下さる I先生の大らかさが 冒険心につながり 新しい発見に遭遇できます。 夢中になるので 時間も瞬く間にすぎ 3時間程度で 糸張りから初めて 写真の作品が完成。  織機から 鋏を入れ ぱらぱらぱら〜っと 織った布が外れる 息を呑むような瞬間!  何とも言えません!


濃い茶色の部分は 古い蚊帳を使用、 不織布、 古いスカーフなどを 糸にして そして所々に 綿を散らして もっこり感を。  ネーミングのお上手な K講師、  サンドビーチ と 即座に。  夏の感じが出ているでしょうか?  


もう、後は 慣れるのみだから 卒業だ!っと I先生。  いえいえ、私達は研究科(厚かましいですね)に 進みますよ!  見放さず、 今後もよろしくお願いいたします。


来週まで お休みします。