高齢者向け新種       

                           
朝起きての楽しみの一つに アメリカの友からメールが届いている事である。  丁度時差の関係で 昼夜が反対になるため 寝ている間が 彼らの活動時間。  それにしてもアメリカ人は たわいのないジョークが好きで 毎日のように駄洒落や、ユーモアのある小話、および社会風刺を面白おかしく書いた記事を 送信してくれるのだが 残念ながら 日ごと英語を読むのが億劫になってきた。  また、 米国社会事情にも 遠くにいると段々疎遠になり 読んでもピント来ない。  おまけに同じメールが 何人もの人たちに送信され 文字通りチェインメールである。  本日のメールは 嘘か誠かと思えるほど きれいな写真と もっともらしい説明に 最後の命名の一行を読むまでは 騙されそうになった。 


要するに カリフォルニア屈指の ナッパバレーワイナリーにて 高齢者向けのワインの新種が開発され、 頻尿を防ぐ効用があるので 夜、トイレに行く回数も減り ひいては熟睡できるだろうということらしい。 ナッパバレーでは ピノという品種の葡萄から 事実 Pinot Blank, Pinot Noir, PinoGriglot 等のワインを 主として醸造しており 今度の新種は Pino Moreと 名づけられるだろうという。 Pee No More と引っ掛けた命名を読んで 初めて これはジョークだ!  因みに Peeは 尿。  ことばの遊びにしては ワァ〜イイン(ワイン)じゃない!


本日は 裂き織教室、その後のお楽しみ懇親会で おそ〜い帰宅になってしまいました。  充実日でしたが 裂き織作品の写真アップするには ちよっとエネルギーがきれてしまい 後日に回すことに。