2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 行ってみないと・・・ 買い物は、マッスル君と メモを持ってサッと目的のものを買い さっさと帰宅が多かったのですが 昨日は、私、個人の用があって 一人で。 その帰りの買い物。いつものスーパーではないので、取り扱う商品も違っていて 久しぶり…

[頂き物] 重宝させていただきます 段重ねになって 色々な種類の入った麺類を頂戴しました。暑い時期にも寒い時期にも 重宝させていただけます。ありがとうございます。マッスル君、リタイアしてもう20年経ちました。閑雲野鶴に憧れ のんびりマイペース生活…

[異文化] クール ジャパン暑かったので さっぱりしたものばかり 並びました。このほか、もずく酢、毎晩食べる納豆1パックずつ 16穀米ご飯クール ジャパンって 外国の人から見て 日本って格好良いと思える事だそうですが 私達、日本人の感覚と違うなぁ〜と…

[暮らし] あった!あった! ヒマラヤの青いケシの花、バンクーバーの植物園で過日、妹から 箱根の成川美術館に 堀文子さんの ヒマラヤの青いケシの絵が展示されていて 行ってみたいというメールがありました。 堀文子さんは、81歳の時に 標高4500メー…

[食] 同じ食材でも味変 冷蔵庫の中で 使わなければ・・・っと 思う生鮮食品。慌ててメニュー変更になることしばしば。買い物には 便利なところではないゆえ、ついつい買い置きしてしまう。使うつもりで 解凍して 気分が乗らず 持ち越しという日もあり。カジ…

[暮らし] お手紙 黄えんどうまめを使用した 糖質カットのパスタで アサリのペペロンチーノ息子夫妻が持参してくれたこのパスタ、また食べたくなる味で 昨夜は アサリのパスタを作りました。過日の茄子とベーコン、トマト味のパスタより、優しい豆の味が ふわ…

[暮らし] 蒸し蒸しですね ちょこっとランチ、冷蔵庫にあるもので。梅のシロップ煮、冷やして すっきりデザート、もう一度作ってみよう。湿気と関係あるのかな?やはりこの時期、ちょっと息苦しさ感じます。でも、気がかりだった 上着の丈詰め、久しぶりの針…

[暮らし] それぞれのスケジュール 様々な活動、息を吹き返したかのように 活発になって来ました。マッスル君も 珍しく所用で 東京まで出かけることが 続きました。いつもアッシー君に迷惑かけて 送迎してもらっていましたが 近隣外出は そろそろ大丈夫!歯医…

[健康] タンパク質積極的に 友人が送ってくれたサイボクのハム詰め合わせ、本日の来客、箱根からのお土産、地熱と火山ガスの化学反応でできる黒いゆで卵。この卵を食べると 7年長生きするとの延命伝説があります。「大涌谷には平安時代弘法大師によって作ら…

[暮らし] マンネリから脱出? 息子夫妻来宅、こんなの美味しいよと、持って来てくれたもの ふと気がつくと、近頃の買い物は リストを持って その売り場に直行、目的の物をカゴに入れたらレジへという買い物スタイルでした。コロナ禍だったゆえ、なるべく手っ…

[暮らし] 美味しい! このところ、ちょっと色々楽しく過ごしすぎて かなり疲れが出て 程々にを実感しています。それでもそれだけ動けるようになったと、喜んでいます。そんな中での栄養補給、息子夫妻が送ってくれた今半のすき焼き牛、とろける美味しさで マ…

[コンサート] 日本台湾親善合唱交流 in 小田原 台湾から3つの合唱団がこの小田原にて 美しい歌声を聴かせてくださいました。小田原の合唱団も参加しての まさに音楽を通じての交流。音楽は 共通の言語だなぁ〜と、改めて感動しました。台湾の方々は 日本語…

[暮らし] 父の日おめでとう 息子夫妻と娘家族から 同時に 父の日のお祝いの品届きました。いつもありがとう!お父さんの好物ばかりで ご機嫌です。お食事からデザートまで バッチリ! 美味しく食べられるのが健康の秘訣。今日は、コンサートに行って来ました…

[暮らし] コーラスに行って来ました お昼ご飯、乾燥切り干し大根の残り、海苔、紅生姜で揚げ焼き(上新粉を使いました。これはマッスル君に大好評、美味)、いつもの野菜スープを解凍、雑穀ご飯午後、コーラスに行って来ました。先週、日を間違えていたので …

[家族] またですか? お昼過ぎ、ちょっとゆっくり休んでいると 頭を押さえて 2階から降りて来たマッスル君、血を流していて それはもうびっくり!以前にもありましたが 今回の方がひどい!取り急ぎ消毒をして マッスル君絶対の信頼をおいている軟膏を塗布。…

[暮らし] 行ってみよう インスタグラムでちょっと気になる創作料理のレストラン(TASU➕)がありました。私の場合、あまり歩かなくても良いところか駐車場がある所が 今の状態では望まれます。東口から3分とあります。郵便局で用を済ませたあと、駅ビルに駐車…

[暮らし] 迅速に対応していただき感謝 アガパンサスの咲く時期になりました。一株友人宅の庭から頂いたものですが 毎年増えて嬉しい驚きです。さて、今日は、日本の迅速で丁寧な対応に 感激しました。大変お世話になった方への お礼にと 今月初めに取り寄せ…

[暮らし] 試してみました 新しいパスタ我が家のプランター野菜、このところの雨と温度で どんどん育ち、あわてて収穫。歯応えしっかり、ちょっと硬いけれど それなりに美味しいです。残りは スープにしよう。息子夫妻がお試しにと持って来てくれた 糖質カッ…

[頂き物] ありがとう 息子夫妻は、四半世紀ぶりの日本での生活、歴史的建造物や名所を回っているようです。御朱印をいただいたり、私には 薬師如来のお札を持って来てくれました。これからもお札をいただいてくるからねと温かい思いやり。おかげさまで、元気…

[家族]有意義な日でした 息子夫妻が 色々お土産を持って来てくれました。健康を気遣って 薬師如来の健康お札もらって来てくれました。久しぶりに T子さんにも手伝ってもらって お野菜いっぱいの食卓にしました。チャットGPTを試してみたり、スキャンした画像…

[家族] 孫達のサマーキャンプ アメリカ在住の孫達は学年末のお休み中。これから2ヶ月くらいあるのかな?この長いお休み期間、色々なサマーキャンプに申し込んでいます。キャンプといっても 泊まりではなく、日帰りで 色々なテーマで学習したり 体力を鍛えた…

[暮らし] 模様替え ひじきと乾物の煮物、多めに作って冷凍にも。キュウリとアーリーレッド酢の物、このところのお気に入り、ブロッコリとゆで卵をキィウイとキューリのドレッシング和え。これ美味)他に、リゾット、野菜スープ、マッスル君が買ってきた餃子…

[暮らし] 雨降る前に 乾燥剤、洗剤、冷蔵庫脱臭剤等そろそろ補充が必要。束の間の晴れ間を大切にと、マッスル君と出かけました。買い物の前に「ゆず庵」でランチ。このランチメニュー1590円でなかなかです。全てミニサイズですが食べきれませんでした。これ…

[健康] ファイトケミカル 今日も たくさんの野菜ごろごろスープ 朝から煮ました。マッスル君、久しぶりに野菜カットしてくれました。今日の切り方は 合格点。昆布水も少し入れますが 野菜からの水分もかなり出ます。麹も少し。じっくり煮ると 野菜のエキスや…

[食] 鯛めし 今日は、午後来客の予定があり、ラスカまでお茶菓子を買いに行き、魚国でお昼も済ませてきました。シニアの方達のグループ大勢、バックパック背負ってお元気そう!手短にお昼を済ませて 観光されるのでしょうか?食べ終えると さっと立ち上がり…

[英語] あ~ちゃん偉い! 娘家族も無事帰宅し、本日、電話で話すことができました。暑さに参った〜と、言いつつも 良い社会見学ができたようです。8歳と5歳の孫姫達の目には どのように写ったのでしょうね。でもダディは しっかりと観ておきなさいと色々体…

[家族] それぞれの休日 心配した雨も こちらは大丈夫でしたが 強風に煽られ飛ばされているものが少しありました。でも、あっという間に、思いがけず大きな被害が出ている地域もあり、災害日本列島、またこの季節が・・・と、心配になります。地震も頻発して…

[暮らし] 自然はアート! 切り干し大根、あやめカブ、甘夏、茗荷の甘酢、淡竹、しめじ、油揚、絹さやの煮物、鯵の酢漬け(市販品)16穀米、野菜ゴロゴロスープ、ムツの塩麹焼きの地味な夕飯でした淡竹の綺麗な萌葱色、発色の美しさに惹かれました今年は 筍の…

[暮らし] 警報 夕方、けたたましくなったアイフォーンの警報。丁度 整体施術中でした。地域には入っていませんが どこであっても大きな被害が出ないことを願うのみです。梅雨前線を刺激して 大雨注意報心配ですね。帰り、直ぐ近くのスーパーでマッスル君と待…

[暮らし] 揚げ物 マッスル君の友人、このコロナ禍の間に 随分体調を悪くされた人が多く、また私の周りでも・・・。日常生活がもどり、交流も戻り始めると あちこちで療養中の方がおられて、この年代になっての3年間は大きな変化があるなと思いました。さす…