2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] それぞれの時間 お天気は行楽日和ではありませんが 落ち着いた気分で迎えた朝でした。昨夜のたっぷり睡眠が功を奏したようです。4月最終日、アメリカでは時差がありますが・・・孫たちは お誕生パーティにお呼ばれしたのでしょうか?動物と戯れるイベ…

[暮らし] 朝、調子よくても・・・ 爽快な気分で迎えた朝、段取りよく気がかりだったことも片づき、ほっと一息したところ、急に疲れがでてふぅ〜!何事もほどほどにを痛感。昨夜の地味なご飯。蓮根きんぴら、ラディッシュ、きゅうり、玉ねぎの酢の物、里芋と…

[頂き物] 感謝 昨日、マッスル君の友人が御殿場でのゴルフの帰路、寄ってくださいました。毎年、スキーをご一緒していただく大学時代からの友人です。私のお気に入り、和光の黒豆寒天の話を覚えていてくださって お土産に頂戴しました。お話ししたのは、随分…

[暮らし] 豊作です 今年は 古代豆がよく育ち たくさん収穫できました。(3度目収穫)古代豆については 何度か記載しているので省略しますが ツタンカーメンのそばにあったタネから発芽というエピソードは・・・?日本でツタンカーメンがお披露目された年、古…

[続集い] お土産 来日のお義母様から オランダのお土産らしく 可愛いチューリップのお花いっぱいのマグカップ。サイズが可愛くて 私のモーニングカップになりそうです。その前に、チューリップをたくさん育てていた父の遺影に・・・珍しいチーズ、パッとみた…

[集い] お茶をご一緒に 昨年来日された時、私の体調が悪くて実現できなかったお茶会。再度来日されましたので、本日、楽しい会話の時を持つことができました。 しばらくベーキングも遠のいていましたが 以前習ったレシピから焼いてみました。くり抜いて、中…

[情報] よく観るテレビ番組 私たちがよく観ている番組に ガイアの夜明けとカンブリア宮殿があります。新製品誕生までの努力や過程など 一つの製品ができるまでの道のりに 日頃何気なく目にしている商品が 違って見える事があります。過日のカンブリア宮殿で …

[暮らし] 香り 画像を見ただけど漂ってくるようなバラの香り!この薄紫色のバラは格別良い香りです。強すぎる香りは敬遠したくなることも多いのですが、これは例外です。マッスル君、こんなに庭仕事が好きとは思ってもみませんでした。勤務していた時は、そ…

[音楽] コーラス 緑の葉を集めて ジェノベーゼパスタ セロリの葉、スイスチャード、パセリ、ラディシュの葉、バジルなどの緑の部分、アンチョビ、オリーブオイル、ガーリック、アーモンドや松の実ナッツ類、パルメザンチーズ等、ブレンダーにかけてソースに…

[家族] それぞれ あ〜ちゃん、通学には 家のすぐ近くまでスクールバスでの送迎ですが 今日は、歩いて登校の日だそうです。とは言っても 学校の近くまでバスで 途中から歩きとか・・・何の為?今度、聞いてみよう。息子夫妻は アメリカからの航空便引越荷物 …

[暮らし] てんこ盛りです いつになく沢山食べすぎ、ちょっと胃腸疲れもあるので 温かい 厚揚げ、じゃがいも、青さのお味噌汁とさっぱり野菜での昨夜の夕飯でした。気候が適しているのか、日々、サラダ菜、スイスチャード、パセリなど 目で確かめるほどどんど…

[頂きもの] 美味しくいただきました 少し遅れての更新ですが 先日、今半の豪華な牛肉をいただき、急遽すき焼きメニューに。若い鍋奉行がいて シニアはおとなしくしておりました(笑)お鍋は、このようにわいわいして おいしさを分け合っていただくのが何より…

[家族] 着々と捗って・・・ 息子夫妻帰国から3週間あまり、段取りよく事が運び、住まいもアメリカ滞在中から ネットでほぼ目星をつけていたところが 速やかに決まりました。取り急ぎ、先日、上画像荷物を息子達は運び入れました。マッスル君、運転手を買っ…

[伊豆] 帰宅の日の朝食 前日に沢山いただきすぎて 完食はできませんでしたが ゆったりとして素敵な時間を過ごすことができました。本日、17日は 心臓の定期検診でしたが 非常に混んでいて 予約時間をはるかにオーバー。私たちも大変ですが 先生は もっと大…

[伊豆] 2泊目夕食 ちょっと若向きの華やかな夕飯メニューでした。その中にも、季節の味を織り込んだメニュー、家庭では、できないお料理は旅先での醍醐味でもあります。[伊勢海老サラダ、羽二重蒸し、沼津魚市場直送鮮魚、アイナメ鍋、ローストビーフ、天ぷ…

[伊豆] Day2 朝食は 小鉢が色々で楽しい。のりもいつものように備長炭で下から温めてパリッとしています。お味噌汁、ご飯も格別!マッスル君提供画像 マッスル君と息子は 温泉を何度か楽しみ こんなところに来たのだからゆっくりすればいいのに・・・と、思…

[伊豆] 夕食 しばらくぶりに行くことができましたが スタッフの方もまた器なども 以前とは違っていました。でも相変わらず 季節の食材を大切にした美味しさ!和食の芸術性やお味に 息子も楽しめたようです。 金目鯛は3人前の盛り付けです。たけのこグリンピ…

[伊豆] 東府やリゾート 少し体調も落ち着いたので 小田原からも近い修善寺に来ています。私達は 大体ワンパターンで まずは箱根神社にお参り、その後、函南ゲートウエイでお昼、そして丹那牧場の濃厚でクリーミーアイスクリームを楽しんでから 宿に着きます…

[伊豆] 春の遠足 伊豆のお店で見つけた珍しいイチゴ!さて、どんなお味でしょうか?

[庭]桜に代わって ここ数日の強風に煽られ はらはらと舞う桜吹雪の優雅さ楽しむというよりは 毟り取られるという有様。おまけに、本日の温度は高く、ちょっと初夏を思わせる。寒い時期にこっくりと少し濃厚なお味のケーキ、美味しいねぇ〜といただいたのです…

[暮らし] 季節の恵み 野菜オンパレードな日でした。若いネズミは会食でお出かけ、シニア二人、さっぱり食。 鮭フレーク、瓶のままで失礼いたしました。これ16穀米ご飯といただくと美味しいのです。昨日のコンサートの影響で マッスル君、今朝からモーツアル…

[音楽] 春のコンサート 色々なことが新しくスタートする春、ホールの窓から見える桜の花、そして春風に舞う桜吹雪、コロナが落ち着いて わっと弾けた小田原への観光客、そんな光景が幸せな本日、素敵なコンサートに行ってきました。小田原、西湘地区にゆかり…

[暮らし] タイミング良く ベストポット このお鍋、土鍋機能を持ち 美味しいご飯が炊けるのですが 重い!このところ、加齢により、重いお鍋は敬遠。処分するタイミングも躊躇していたけれど、丁度息子夫妻が帰国し、日本での生活を始めるにあたり 荷物が届く…

[暮らし] あれ、あれぇ〜!どうしてこうなるの?そんな事って〜? 昨日、数ヶ月ぶりに修理され 戻ってきた食洗機について書きました。これで良し!シンク周りもスッキリ片付くと思って 修理後、使用開始。ところが・・・・!モクモクっと 泡が流れ出てきます…

[暮らし] 忘れた頃に おかえり! 昨年末、食洗機から水が溢れ大騒ぎしたことを ブログに書きました。何しろ20年余り前に 家を建て替えた時にシステムキッチンの一環として付随していたものですが 長らく使用していませんでした。数年前から 使用し始め、その…

[暮らし] お陰様で 昨年は ウクライナ国旗色にライトアップされた小田原城と桜を 車中から見学しました。今年は 今の所、機を逸していたら 近くを歩行していた息子が 画像を送信してくれました。静かな光景ですが、お城とお堀そして桜は 本当に美しい光景で…

[スポーツ] 水泳 *池江選手 おめでとうございます!*世界選手権の日本代表選考会として 日本選手権が開幕。女子100メートルバタフライ決勝、最後の追い込みが素晴らしく優勝!さらに、派遣標準記録を上回るタイム!世界選手権代表入りが内定し 心からお…

[健康] 姿勢 このところ姿勢矯正用のサポート下着を着用。以前は、我慢ができないほど辛かったので続かなかったのですが、今回は、逆に、身体を起こすことによって、呼吸が楽になっている気がします。どこまで続けられるかな?でも、感触が良いことは、続け…

[庭] 黄色の花 夕飯、残り物の小鉢数種と冷蔵庫整理の揚げ物、アサリの酒蒸し残りキャロライナジャスミン、今年は元気よく咲いています。マーガレットも威勢がいいのですが ふと不思議に思ったのは、この時期、特に黄色い花が多いなぁ〜!って。次世代繁殖の…

[庭] 古代豆が沢山 昨夜のシニア食。カラフルなお豆さん動員の豆ご飯美味しかったです。炒り豆をご飯に入れて炊いてみました。揚げ出し豆腐、茄子の揚げ浸し、かぼちゃの煮物、紅大根の甘酢、金華鯖シェアーして、豆ご飯庭の古代豆が元気よく育っています。…