2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[家族] ありがとう お昼にさっぱり塩ラーメン、もずくと白菜そして新生姜。美味しかった!2月に関西から訪ねてくれた姪のMちゃんから 3歳のお誕生日を迎えた息子のKちゃんのお祝いアルバムが 送られてきました。まぁまぁ スタジオで色々なポーズ、3歳とい…

[暮らし] パフェが食べたい 息子達とファミレスで食事した後のデザート。何となく甘いものが食べたくなり、かと言って一人一つは多いかな〜っと、私はマッスルとシェア、息子はT子さんとシェア。 上のヨーグルトパフェが私、下のイチゴとホワイトチョコだっ…

[暮らし] 春爛漫 少しずつ残ったもの、金華鯖で本日マッスル君と2人の夕飯でした。白菜など野菜と肉団子の煮物、T子さん「ほっとする」とのコメント。もずくのスープ美味しいと・・・やはり時差などで疲れている時は 経験からも、胃に優しく温かいものがい…

[家族] 毎日忙しいねぇ! 帰国して明日で1週間の息子夫妻、そろそろ時差も解消する頃でしょうか?3時ごろ起きているのかな?色々な事務処理、パソコンのキーボードの音もリズミカル。書類の印刷など、マッスル君のパソコンに送信してプリントアウト、効率的…

[暮らし] それぞれのランチ 昨日、息子の帯状疱疹の薬を処方してもらっていると 丁度お昼になったので それぞれが好みのお弁当を選びました。息子たちは 久しぶりの日本で 色々食べたいものがあるでしょうから どんなお弁当を選ぶのか興味がありました。意外…

[健康] 過密スケジュールだったのかな? 以前写した桜画像本来なら この時期は青空で桜お花見と行きたいところですが 今日は、あいにくの雨。そして寒い!昨日、滞在中の息子が 何だか胸から背中にピリピリした感じがあるとのこと。連れ合いのT子さん、マッ…

[暮らし] 花冷え 違う種類もあったので2パック購入。マッスル君には アジフライが良いとそちらを購入今日は雨模様。しかも温度がぐっと低く 咲き始めた庭の桜も灰色の空で可哀想!この温度差、私も速やかに対応できず 眼科に行く予定を先延ばしにしました。…

[暮らし] あっという間に時間が過ぎます コロナが落ち着き ボツボツと平常の生活に戻りつつあります。午前中は 二組の来客があり 午後は整体の予約が入っていました。昨日、26年ぶりに日本での生活のためNYより帰国した息子夫妻は 時差で大変だと思うのです…

[暮らし] 次々と 2度目に焼いたパンは 温度調整がうまく行かず 中はちょっとベタつきが・・・トーストにすると大丈夫さて、昨日、帰宅すると 何かアラームがピーピーと鳴っています。台所のガス?違うな〜冷蔵庫がきっちり閉まっていない?違うな〜。荷物も…

[スポーツ] WBC優勝おめでとう 今日は、朝からテレビ観戦なのですが まるで自分の子供が出場しているかのような気持ちでドキドキして 正視できず 台所と行ったり来たり。 マッスル君の拍手が聞こえると 飛んで行ったり。信じて どっしり構えて応援するべきで…

[スポーツ] WBC決勝戦へ 9月に退院して以来 何度かパンを焼こうと酵母をおこしておきながら いざ作ろうとすると気力体力がなく 随分酵母をボツにしてしまっていました。 でも、今回は一連の動き続けることができ 嬉しいです。退院以来の初ベーキングです。さ…

[頂き物] 幸せをシェアーしていただきました。 お食い初めのおめでたい品々昨日、暗くなってから玄関のベルがピンポーン!ご近所の方でした。袋いっぱいのプレゼントを いただきました。お聞きすると、12月お誕生の坊やの100日をお祝いしてのお品の数々、お…

[本] 失礼しました とんだ間違いをしておりました。息子が購読している本、留守中は 我が家宛に送られてきて ネットでも読めるので 取り置きしなくても良いと言われておりました。しかし、帰国も間近なので 最近の息子夫妻宛のものは ボックスにまとめていま…

[健康] なんだろう?っと思っていたこと Mちゃんの アメリカの歯医者さんでの重装備、何だろうと思っていました。 疑問を解明すべく 娘に聞いてみたら 下記のようなメールが返ってきました。日本でもあるのかもしれないけれど・・・「鼻につけているのは、こ…

[暮らし] 48%の視聴率だって 昨夜の一品、キクラゲと絹さやの炒め物、他に冷凍シュウマイ、いつもの野菜スープ、プランターからのサラダ菜、雑穀米ご飯、あっ!それから このところ毎晩食べるようにしている納豆小パックでした。過日のお肉が尾を引いていて…

[小田原] 金次郎カフェ 過日、マッスル君不在の時、妹と行った金次郎カフェ、マッスルも行ってみたいと言うので 出かけました。 明るく広々としているので 気持ちがいいですし 家族で楽しめるところです。過日、妹はポークをオーダーし、美味しいとのことな…

[暮らし] 何だか変だ〜! 赤魚の粕漬け、カボチャの煮物、キノコと豆苗残り物、菊芋、わかめとネギのお味噌汁、そしてこの頃は毎晩、画像にはありませんが 納豆の小パックをそれぞれいただいております。昨夜の地味な和食でした。今日は、今朝から二人とも …

[暮らし] 早くも開花宣言 お昼ご飯、ひじき入り雑穀米おにぎり、卵焼き、芽キャベツとパプリカペペロンチーノ。昨日の残りアサリ汁(画像なし)満足ランチでした。午後、靖国神社で史上最速に匹敵する開花宣言!昔は 桜のアーチをくぐって入学式のイメージ、…

[暮らし] 明日に続けます マグロが美味。綺麗な盛り付けなので買ってきたままボン!人参とツナ炒め、アサリ汁、16穀米入りご飯榎茸、舞茸、豆苗の煮付け 連日 WBC観戦で寝不足気味でした。今日は試合がなくゆっくりし過ぎて ブログ更新遅くなってしまいまし…

[暮らし] 家族それぞれ 昨日のブログから 私のケアレス尻もちインシデント ご心配おかけしました。息子、娘からも電話がありました。痛みは和らぎつつありますので 安堵しています。アメリカは 本日より、夏時間に変更になるそうで 何だか季節感がピンときま…

[暮らし] 泣きっ面に蜂 美味しいキッシュなのに 温めてくれたマッスル君焦がしてしまいました〜!プランターの野菜、とびきり美味しいトマト! この他、鯖缶使用のキノコ鍋でした。今日は、暖かく気分も良かったので 厚手の冬物をしまっていたのですが ちょ…

[暮らし] まさに啓蟄 ライスサラダは、お昼過ぎに作っておきました。サーモン、沢山の玉ねぎを下に敷いて レモンとハーブ塩で さっと煮ました。さっぱりしていてタマネギが美味しいです。水温み 大地も温まり 冬籠りしていた虫達が動き出す時期〜啓蟄です。…

[家族] 活発な孫達 今日は、WBC観戦したく 娘の共有サイトから助けてもらうことにします。事後報告ごめんね。あ〜ちゃん、Mちゃん、二人ともそれぞれ良く頑張って 賞をいただいたそうなので ご褒美にと 飛びはねたり 障害物コースを楽しめる特別イベントに、…

[暮らし] 暖房要らずの日中 こちらが 啓翁桜ですこの温度変化は ちょっと体調が乱れやすいですが マイペースで・・・菜の花のからしあえ、ミモザサラダ、新わかめときゅうりの酢の物など 春を食卓に。銀鱈の粕漬けが美味。ソファを避けて しっかりと硬い椅子…

[庭] 色彩舞う 一気に春めいて 華やかな彩り。今日は、それぞれ 一日延ばしにしていた用に着手。以前のように 一気呵成に仕上げることはできないけれど、やればそれなりに捗る。しかしその後の脱力感に あれぇ〜!気にしない気にしない!一つでも片付いて良…

[暮らし] 買いたくなるけど・・・ 今日は 不整脈の定期検診で循環器病院へ。心電図をとって 先生とお話しするだけなのですが・・・安心できます。特に悪いところもなかったのでよかったです。病院近隣には パン屋さんやファーマーズマーケット、大きなスーパ…

[暮らし] がっかりの日 昨夜から腰痛がぶり返し、整体の先生にも 即座に指摘されました。これがショック!「せっかく良くなってきていたのに・・・」と、ガッカリ!一直線には良くならず 行きつ戻りつ状態、ここで諦めては 元の木阿弥。景気付けに 我が家に…

[暮らし] 雛祭 昨日は、雛祭。吊るしびなも お雛様関連の飾りも出さなくなってしまったけれど 思いつきで作ったお寿司。菱餅に似せて・・・三色。色の順番は 一番下が 草を表す緑、次に白は雪、そしてピンク色は 桃の花を表しているとのいわれがあり、また、…

[暮らし] 寒の戻り 枯れたと思っていたミモザ、光の届く上の方で 元気な花をつけていました。春を告げる黄色の花、嬉しい出会いです。 和風シチューに匹敵する豚汁、昨夜たっぷりいただきました。うなぎ少々、あとは残り物の小鉢今日は、寒さに逆戻り、美容…

[暮らし] 春一番 昨日、関東地方に春一番の東風!雨戸を開けると 昨夜のうちに降った雨、柔らかく地面を濡らしていて慈雨!私もいつまでも冬眠状態ではいけないなぁ〜!まずは自転車、マッスル君は徒歩。同じ速さ!???小学校から 柔らかく温かい合唱の音…