2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 働き方改革 セロリ1束、玉ねぎ、リンゴをワイン少量で蒸し煮にしてミキサーにかけ、牛乳少しと水、塩胡椒でポタージュに。裏漉しはしなかったけど、濃厚でなめらかでした。 成城石井のハンバーグの横は 冷凍のハッシュドポテトを焼いたもの。アメリ…

[家族] 孫姫達の日本語レッスン オンラインで受講している日本語。Mちゃんは 日本語とのバイリンガルの幼稚園に通っているので 会話にちょこちょこ日本語が入ってくる。11月に来日してからは ますます日本語に興味が出たのかな? あ〜ちゃんも頑張ってお勉強…

[暮らし] 空気清浄機が大騒ぎ 鮭のレモンペパー風味マリネ(冷凍品)、フライドポテト、レフトオーバーグリル野菜何かしら和風箸休めが欲しい私以前は酵素玄米を常食していましたが ペースメーカーを入れてからは 常に保温状態にしておくので電磁波が気にな…

[暮らし] 寒いけれど・・・心は温かくを心がけよう [ このイチゴ、とても美味しかった。孫たちに食べさせたかったねぇ〜!朝、窓を開けると冷気が流入。ベランダを見れば、陽の当たる所は大丈夫だけれど、日陰は魔の場所。凍っていて 何年か前滑ってなかなか…

[暮らし] 今更ですが・・・ 朝、陽光に恵まれてる窓辺はポカポカと気持ち良い暖かさ。午後からは 今にも雪になりそうな冷たさで空が重苦しい。庭に降りてみると 紅梅、椿など咲いていて 彩が添えられて もうこの時期かと感慨深い。遅ればせながら。更新リス…

[暮らし] 春隣り 強風で落ちた甘夏 時期尚早と思えど 捨てるに忍びず サラダに加えてみました。少し酸味が強いけれど 大丈夫でした。他の果実、どうぞ頑張って、振り落とされないで いつもの美味しい甘夏を採取させてください。温かいおそば昨日、抜歯をした…

[暮らし] 寒い日はお鍋がいいです 昨夜の夕飯、お鍋でした。お魚から良いお出汁が出ます。翌日(本日のこと)も 味変して楽しめるので便利。おうどん?おじや?昨夜の強風で あ〜ぁ!庭の甘夏、振り落とされるかな〜と、案じました。ひとつ落ちてしまいまし…

[暮らし] マスクをつけていても・・・ 寒い最中でも このアイスは美味しい!時に無性に食べたくなるアイスです。黒胡麻とピスタチオ。一口お好みの味サービスで チョコクランチの小さなコーン。成田の朝ドレファーミーで。蝋梅の花、マスクをつけていても香…

[暮らし] 大きなスーパー 珍しい野菜のパッケージ、しかも無農薬、不揃いなので安価。買わなかったけれど 綺麗な色のお野菜や、糖質オフのパンコーナーなど健康志向のセクションがありました。ダイナシティの中のスーパーに来たのは 何ヶ月ぶりだろう?前回…

[暮らし] 気楽にやってみようかな?でも・・・ 揚げ物好きなマッスル君、エビとカジキのフライに満足でした。おソース、ドバドバ〜かけておられました。チラッとこちらを伺いつつ・・・(笑)昨日より続けての戸棚整理、たくさんの教材が出て来ました。過日…

[暮らし]急に食べたくなりました 冷蔵庫には 調理済み野菜数種、解凍した牛肉、卵がありました。16穀米を入れたプチプチしたご飯が残っています。それらを使って、何となく韓国風海苔巻きなら あと野菜スープがあれば・・・と、もうマッスル君、食卓で新聞読…

[暮らし] 懐かしい映画 今日のブレンドは マッスル君好みのトラジャ昼食後、時々1時からのBSプレミアムで放映されている 懐かしい映画を 英語の勉強も兼ねて観ます。本日1月20日は 63歳の若さで亡くなられたオードリヘップパーンの祥月命日だそうです。因ん…

[暮らし] 大寒 今日は冷えますねぇ〜!まさに大寒入り!しかし三寒四温という言葉もあるように、20日の小正月を過ぎると 何となく寒くても、自然界では春の支度が始まっているなと感じます。菜花、春を感じさせるほろ苦さ、食卓に。あくの強い野菜は、体内の…

[健康] 歯医者さん 今日は 歯のクリーニングの予約で またマッスル君に送ってもらって行って来ました。磨き方もよく 歯茎もしっかりしているとのことで良かった!夏に、折れた歯の治療にきて、下の歯の歯根に膿疱があることが レントゲンで判明。しばらく様…

[暮らし] そこが違う マッスル君の好物の一つ、ラザーニア。 結婚当初(50年余り前)は ラザーニアはポピュラーではなく、タイム社の厚いお料理本、イタリア版からパスタも手作りして 来客にも喜ばれていた。ただし、パスタマシンもなく 綺麗な長いパスタでは…

[暮らし] それぞれの時間 我が家は 食事、お茶、夜7時のニュースと決まって観ているテレビ番組いくつかは 一緒に時間を過ごすのですが 大抵は それぞれが好きなことをして、マッスル君2階の自室、私、1階で台所、自室、またはピアノがあるところをぐるぐ…

[本] ニューヨークタイムス2022年の100冊 本日のお昼、冷蔵庫にあるもの活用.イワシのツミレスープ、簡単椎茸ピザ。茶色い色合いで映えないね。吉本ばななさんが2003年に発表され、映画にもなった上画像の本の翻訳版、ニューヨークタイムス2022年の100…

[暮らし] ぶらりと出かけなくなったら・・・ 時々スタバや喫茶店で楽しんでいたカフェオレやフレーバーコーヒー、東京にお稽古に行った帰りの電車でもデリで買って車内でよく飲みました。巣篭もり生活で すっかり遠のいてしまった。無性に飲みたくなって ス…

[庭]今年も甘夏とれるかな? 昨年に続いて 今年も結実。しかし、これから強風に煽られると落ちてしまうのが心配。今、採取してもまだ未熟。4月ごろまで頑張ってねと祈るのみ。住所録の整理をしていて 年々その数減少する寂しさがあります。古い住所録を見る…

[暮らし]ハービンガー カラフル大根のカルパッチョ、お煮しめの里芋残り天ぷらにしました。 根菜類たっぷりのいつもの野菜ゴロゴロスープ、根菜類から良いお出汁が出ますが、出汁昆布も使用メバルのお刺身、マッスル君がお土産と・・・私はお刺身が大好きで…

[家族] 孫達は元気 秋に来日し、2週間我が家で一緒に過ごした娘家族。我々は、未だ思い出話に浸っているのですが、若い人たちは次々と新しいイベント。ほとんど毎日のように様子のよくわかるビデオや画像の共有サイトを見て その成長ぶりを楽しませてもらっ…

[暮らし] 穏やかな日々 毎日、太陽の光に恵まれて 温かい日々が続いています。元旦の日の出、一瞬の差で画像をミスってしまいましたが 二日の日、マッスル君が写してきてくれました。神々しいのでここに載せておきますね。お正月には 毎年作っていたお煮しめ…

[暮らし] 温かいです! こちら 手根管症候群を患っている友人が リハビリ兼ねて作りましたと送ってくださったレッグウォーマー。暖かいです! 手を使わない方がいいのではないかと思うのですが・・・数年前から痛みと闘っておられます。加齢と共に、身体に不…

[健康] 心地よい疲労感 今日は、整体に行ってきました。施術の後は かなり運動したかの様な感覚で疲れを感じます。施術の後は、水分をたくさんとって休む様にとのこと。その間にこわばったところの改善、歪みの矯正などの効力が出る様です。そんなわけで ス…

[暮らし] お茶をご一緒に 私の体調不良で、昨年からドタキャン続きのお茶の時間でしたが 昨日、実現しました。ニューボーンベイビーちゃんにも会わせていただき、めでたい楽しい新年のひととき。美味しいケーキを焼いてきていただきました。きれいなお花もい…

[家族]娘の誕生日 1月4日は娘の誕生日でした。あ〜あれから49年と感慨深く思い出していました。孫たちが娘に手作りのバースディカードを 朝、ベッドのところまで持って行ってお祝いを述べていました。この二人の孫たちは、きっと娘のことをずっと大事にして…

[暮らし] 祝膳の後はお好み食 根菜類たっぷりののっぺい汁、少しとろみをつけて豆乳もプラス。大ヒット! お刺身蒟蒻と柿のカルパッチョ風頂き物のハムなどと庭の野菜蒟蒻と柿、レモン風味のオリーブオイルと美味しいお塩少々でシンプルだけど美味、おせちは…

[本] 終止符のない人生 サイトからお借りしました。私の画像は Kindle版で綺麗に撮れず・・・ 年明けてのビッグニュースは あのショパンコンクールで2位と4位を受賞された反田恭平さんと小林愛実さんのご結婚、そして2世誕生もご予定だということでした。…

[お正月] 祝膳 お雑煮、お出汁は、椎茸、昆布、鰹など旨味成分たっぷりでしっかり。でも、具材は、手をかけずシンプル。以前はおせちも作っていましたが そんな気力はなく、それに二人だけですから・・・お節に関しては、選ぶタイミング遅れてしまいました。…

[暮らし] 飛躍の年? *謹賀新年*今年は兎の年、マッスル君は年男です。大きなジャンプはできませんが 昨年よりは、少し高みを目指して 素晴らしい年にしたいです。息子が 頭くらくらさせながら 膨らませた風船画像です。マラソンしているから 肺活量が高い…