2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 野菜ファースト 本日、冷蔵庫の野菜を使って 野菜ファーストの食事、その後ミートローフ。パンも焼きました。茨城の蓮根!アイフォン操作を学ぼうと 本を購入。マッスル君も 持っていました。大きな文字の方がいいなぁ〜!ブログ更新、トピックも限…

[暮らし] 夏のご飯 長芋とオクラのスリ流しでひんやり!もやしと茗荷の酢の物でさっぱり!煮物でコックリ!キクラゲと空芯菜でばっちり!最近の夕飯からの画像です今日は、朝から湿度が高いですね。どうやらお隣さん、お引越しのようです。小学生のお子さん…

[暮らし] 減らすために増えた電化製品 え〜?また、新しい音響製品?「明日、荷物が届きます。LP100枚ほど処分するのに SDカードに録音するための必需品です」と、マッスル君から 前もってお断りがありました。ポチッと押す前ではなく 購入してからです。青…

[音楽] 暮らしの中に音楽を のんびりした日、お弁当買いました。何種類の食材が使ってあるのかしら?食材、調味料を吟味されている五穀市場さんのお惣菜は、安心!そして美味しくて何より。これで1200円だったかな?いつもの野菜ゴロゴロスープを添えて、ご…

[小田原] 海水浴場 砂浜で車椅子を押しやすいようにカーペットが 敷いてあったそうです。画像はマッスル君から。コロナ禍で遊泳禁止となっていた小田原の海水浴場が 3年ぶりに解禁され、夏の賑わいを少しとりもどしていたようです。 お盆休みの喧噪が過ぎ去…

[家族] 妹宅の朝食 妹宅のゴージャスな朝食上画像が送信されてきました。しかもこの朝食は、妹の連れ合いが用意したものですって。いいねぇ〜!体調を崩していた時期もあり、食事を含めて健康管理には とても注意している妹夫婦。それがね、とても楽しく、ポ…

[暮らし] 生活が変わった マッスル君好みのスペアリブの黒酢煮。お肉ホロホロここ数年間、宅配を利用することが多くなりました。紙、布類のリサイクル日には 段ボールがかなり多い。この頃は、置き配ということもでき、メールによるお知らせが、きちんと入る…

[暮らし] マニュアルがない 最近の未更新夕飯画像。スパゲッティはマッスル君のお気に入りメニュースマホをアイフォンに換えて 何となく感に頼って操作するのですが あまりにも機能が多すぎたり すぐポップアップメッセージが出て どうしたものか? しかし、…

[情報] 重い腰を上げて マッスル君の妹さんから べっぴんさんの桃が届きました。いつもお心遣いありがとうございます。今日は、私、4年間使用したスマホ機種の買い替え予定、そしてマッスル君、ついに・・・?予約を入れました。もう電池が古くなっていて …

[暮らし] 扉や引き出しの前には 物を置かないで下さい シラスと枝豆のふんわり揚げ;タピオカ粉使用しています少し涼しかったので 車庫と階段下の物置きを 時間を一時間と決めて マッスル君と片付けました。階段下の物置には アメリカ在住時使用していた い…

[暮らし] さっぱりと きゅうり、しらす、卵、インゲン、胡麻、生姜のサッパリ寿司豚肉とインゲンの信田巻きキャベツと白菜の炒め物この所、新しいルンバのおかげで お掃除モード。 色々気になるところが出てきます。しかし、なかなか思い切って処分できない…

[ピアノ] 頑張ったけど・・・ 画像は以前撮したもので、楽譜は違います本日は、1年前に旅立ってしまった 小学校からの友人の命日にあたります。色々なお稽古事も一緒に通い、写生に行ったり、中学校では生徒会も一緒にしました。彼女は、大変優秀で、同じ大…

[暮らし] あれぇ? 台風接近が危ぶまれる本日、心臓の定期検診でした。予約時間が早かったので、台風の心配はなかったのですが・・・・心電図を撮っていただいたときに あれ?靴下が・・・左右違うペアーを履いてきてしまったのでした。優しい検査技師のお姉…

[家族] あ〜ちゃん8歳に あ〜ちゃん、8歳のお誕生日を迎えました。マッスル爺様、恐竜や動物好きなあ〜ちゃんのために、パソコンでカードを作成し送信。サンフラワー婆は、プレゼントも用意したのですが、11月に来日するときに渡そうと、Mちゃんの分も我が家…

[暮らし] 何度か海を渡ったストッカー このストッカーは 50年余り前、オーストラリアのシドニーに父の仕事の関係で住むことになった時、母の着物を入れて船便で出したものです。防湿力もよく かなりの量が入るのですが、難点は場所を取るのと重い!母が他界…

[暮らし] 買い替えの時 ハウスフォーン(家電?)の調子が悪くなり 買い換えどき。しかし、あまりチョイスがないのですね。以前と同じパナソニックを マッスル君ネットで購入。こちらは 新しいルンバ。優れものです。以前使用していたものは すぐにストライ…

[暮らし] ほっとした日 おナスのグラタンームサカ モロヘイヤのお浸し、紫玉ねぎとキューリの酢の物、スモークサーモン、バジル、ブロッコリスプラウト、レモンを絞っていつもの野菜スープに残っていたトルティーヤ、パリパリに焼いてトッピングしていただき…

[健康] 義父を思い出して マッスル君のお父さんは 後少しで100歳で旅立ってしまわれましたが 健康には自分なりに色々考え 日々実行されていました。その一つ、夕方4時ごろになると 時々、気持ちがざわざわする時があったようで そんな時、雑魚を空炒りして …

[家族] アメリカでは新学年開始 今月8歳になるあ〜ちゃん、アメリカでは日本流に言えば、早生まれ。3年生になった初日です。いつものように記念の額を作ってもらって記念撮影。おすまし画像でないのもいいね。Mちゃん幼稚園、先日画像アップしました。アメリ…

[広島] 原爆記念日 広島に原爆が投下され77年の月日が流れました。このところの世界情勢、穏やかではありません。平和を強く願います。本日、小田原分散花火(市内4カ所で、順に短時間の打ち上げ)お盆の時期の花火は、亡くなられた方々を供養する心の灯と…

[暮らし] 土用の丑 昨日8月4日は 今夏2度目の土用の丑、巣篭もり生活で変化のない日常生活、世間の流れに乗っかってみました。鰻重まがい、お重大きめなので ここからそれぞれとりわけて。マッスル君は 山椒をふると嫌がるので 庭の木の芽を乗せましたカラフ…

[暮らし] 異常気候 昨日、お堀に浮かんでいたオブジェ。穏やかな雰囲気を醸し出していますが 北陸地方では大雨、集中豪雨、このところ体験したことのない温度、集中豪雨と、いう言葉を、頻繁に耳にするようになりました。色々な点で安寧な日々を脅かされます…

[家族] 本気で心配しました 16年前他界した母にずっと付き添い、お世話くださったMさんからのいただきもの。妹宅にも。いつまでもご縁を大切にしていただきありがとうございます。さて、昨日、ブログを書き終えた頃、留守電に気がつきました。予約の時間を …

[家族] 娘家族 あまり話題もないので 娘家族のサイトから画像を借りました。そして記念に孫の幼稚園初日を記事にしたところで ハラハラドキドキする出来事が 我が家にありました。結果オーライ、後日、綴ります。(意味深?)笑えない笑い話です。アメリカで…

[暮らし] 久しぶりに・・・ 今日は、お昼前から所用があり外出。4時半という遅いお昼か 早い夕飯かわからない食事をファミレスで。この時間なので 混んでいないだろうから大丈夫だよねと。案の定、ほとんど空席でした。マッスル君の豪快な食べっぷり!私は…