2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 小田原37度? 今日の暑さは 冷房していない部屋はサウナ状態、カーペットがホットカーペット。天気予報を見れば、どうやら小田原37度だったようです。明日から8月、まだまだ暑さは続きそうですね。切り干し大根胡麻酢あえ、枝豆と挽肉の中華炒め、…

[暮らし] 頂き物 今日は、小田原35度近くあり、暑いです。オランダのご両親宅を訪ねられた方から お土産をいただきました。手前の野菜は、小田原で借りている野菜畑での産物だそうです。以前にもじゃがいもなど頂戴しました。コールラビ、珍しいですね。 オ…

[家族] Mちゃん ディケアー卒業です あーちゃんの時から数えると8年間、お世話になったディケアーのラストディ。Mちゃんは 8月から幼稚園生。生後3ヶ月から 朝から夕方までお世話になった保育園、本当にいろいろな事を学び、体験させてもらえたようです。…

[暮らし] ふと見れば・・・ 網戸にへばりついていたカマキリ、なんだか動きが変。よく見ると、片足が切れて短い。よいしょ!よいしょ!と、片足でにじり歩き。カマキリって英語で何て言うんだっけ?グラスホッパーでもないし・・・英語の達人、マッスル君も…

[暮らし] 行動してみる 暑い〜暑い〜と言いつつ ぼぉ〜っと過ごす日もあるけれど 意外と何かを始めてみると 充足感でハッピー気分になれる。自分の体力、気分と相談すると、敢えて熱い事してみようと・・・パンを朝一番に焼きました。仕込んだのは昨夜で 冷…

[庭] 小さいズッキーニですが・・・ 植える場所を もう少し考慮すべきでした。ズッキーニは 横に広がるので 場所を取ります。しかし小ぶりながら しっかりとズッキーニ!花はカボチャの花と似ています。つるなしカボチャの一種だそうです。わずかですが、プ…

[暮らし] 掃除機 ルンバを使うほどでもない時に便利なクリーナー、大昔の掃除機を下取りしていただけ、お値打ち価格で購入。シニアには、昔の重い掃除機は無理。 これはパイロットランプがつき 今まで見落としていた埃も見える優れもの。色々時代に即した便…

[家族] Mちゃん充実のお誕生会 上のような招待状を出していたMちゃんのお誕生会。とても充実した1日のようでした。そのパーティが無事終わったようです。少し前、夏風邪をひいていたので、体調を案じていましたが、元気に走り回り、楽しんでいる様子に嬉しく…

[暮らし] 土用の丑 タイミングよく 妹からの贈り物 うなぎが届きました。今年は、本日7月23日と8月4日が 土用の丑の日だそうです。土用の丑って? 定説によると 江戸時代、売り上げの伸びなかった鰻屋さんに 「本日、土用の丑」と書いた看板を掲げるように …

[家族] 言葉のニューアンス 孫のMちゃん、少し前ですがお熱!コロナは陰性だったので、夏風邪だったのでしょう。今は、良くなって元気とのことで安心しました。それに23日には、Mちゃん5歳のお誕生パーティを控えています。隣の部屋で仕事中のママを呼びたい…

[暮らし] しっかり食べて免疫力あげよう コロナ感染者が爆発的な勢いで増加しています。感染者数だけでは わからないことも多いのですが しっかり体力をつけ、そのほかの感染対策も怠らず・・・冷蔵庫の中や乾物を組み合わせ、小鉢用に何か作るのが好きです…

[本] 「小澤征爾兄弟と語る」 「小沢征爾兄弟と語る」こちらも読了しました。読書しながら 発酵待ち、焼成待ちして出来上がったパン、全粒粉使用、加水率高めです。見た目は、ちょっとぉ・・・・ですが 粉のおいしさが味わえる素朴な味、今度は 片手間でなく…

[暮らし] 散歩 ずいきと庭の小さなズッキーニの酢の物粕漬け焼き魚牛蒡、舞茸、薄揚げ、エノキのお味噌汁昨夜の夕飯もう一品、羽根付餃子(お手軽冷凍品)お皿にひっくり返す時失敗!惨めな画像なので省力です。お味は、なかなかいけます。あると便利なので…

[暮らし] それぞれの時間 豚肉のケチャップあん鶏胸肉使ってゴーヤチャンプル色々野菜のトマト煮(昨夜の夕飯から)昨日は、マッスル君、地域の清掃ボランティアに 広報を見て参加。早朝より、熱中症対策をして まるで遠足に行くように楽しんで参加しました。…

[本] 感慨深く一気に読了 友人が送ってくださった2冊の本から、「青嵐の庭にすわる」、この本に関して何の予備知識もなく読み始め、感慨深く一気に読了。樹木希林さんの最期の映画となった「日日是好日」の著者でもあります。素敵なタイトルのこの本は、こ…

[パン] 涼しかったので オーブン稼働しても まぁ何とかなるさの涼しさ。レシピ取捨選択をして 整理している最中、懐かしいレシピに出会い、作ってみたくなった。おおぉ〜カルツォーネ!なんかちょっと違う?忘れているなぁ〜!おまけに最適な粉もないけど・…

[暮らし] 自粛再び 本当は、今日、東京の友人が 術後の私の元気な顔を見たいわと 小田原まできてくださる予定でした。しかし、このところの感染者増加で 私の体調も気遣って、私も電車で来られるので こちらも道中気遣って、もう少し様子を見ましょうと 昨日…

[小田原] 視点が違えば・・・ 小田原城天守閣 いつもとは違う道を歩けば 見える景色も新鮮。マッスル君は 新しい発見が好きで 散歩の時、いつもとは違った道を選ぶのが 楽しいそうです。この頃思うのですが 違った観点から物事を考え直してみると プラス方向…

[暮らし] 気持ちの良い朝:じゃんけんぽん 小田原では 今朝、昨夜の一雨のお陰で カラカラだった庭もしっとり、幾分涼やかな日です。でも、地域によっては想像を絶する集中豪雨、狭い領土なので もう少し均一化されればと思いたくなりますね。涼しかったので…

[暮らし] 冷蔵庫の整理 昨夜の夕飯から・・・ナスとピーマンの味噌炒め、ジャーマンポテト、春雨サラダ、冷凍品ですが魚の粕漬け(鮭、銀鱈シェアーして(画像なし)野菜ゴロゴロスープなど細々と残っている冷蔵庫内の食材と乾物利用。本日の昼食にもいただ…

[家族] サマーキャンプ さ〜!これからサッカー教室です。居住区の敷地内の公園にある居住者用のプール、よく利用しています。アメリカでは 今、長い学年末のお休み中ですが この間に、色々サマーキャンプがあって あ〜ちゃん達も 新しい体験をしています。…

[暮らし] 選挙 この所、目覚めが早い。ボォ〜っとしているので 睡眠不足? いえいえ、チョコチョコと合間に眠っています。今日は、投票日、涼しいうちに済ませてきました。午前7時半ごろでも かなりの方が来られていて 若い方も多く マッスル君、喜んでいま…

[暮らし] 花にちなんで 庭の槿(むくげ)の花、アメリカの友人に シャロンという名の人がいます。彼女は「槿」と漢字で書かれた名札を 日米交流の会合につけてきます。恥ずかしながら その漢字を 私は読むことができませんでした。むくげは 英語ではシャロン…

[政治] 大逆無動な振る舞い お昼過ぎ、パソコンを開けて 安倍元首相が銃撃されたニュースを知りました。この日本で、白昼、まさに投票日の終盤戦に このような言語道断な蛮行に言葉もありません。只々、ご回復をお祈りするのみです。と、書き始めて 間もなく…

[家族] マッスル君のデータ管理 しっかり食べましょうシャキシャキもやしカラフルポテトオンパレードトマトと卵の炒め物、トマトの割合が多すぎ、水分が多くなってしまいましたが美味しい!ふるさと納税の返礼品の鹿児島の鰻、美味しいです。大きな鰻なので …

[暮らし] 夏の時短調理 サクサク、ポリポリ歯触りの良いカボチャの一種、コリンキー、玉ねぎ、プランター菜園のミニトマト、ブロッコリスプラウト焼いたイカ飯を 昨日のラタトーユで蒸し煮しました。イカの下処理は マッスル君。処分できないものもあります…

[情報] スイッチインタビュー 夏野菜オマージュ!カラフル夏野菜ラタトーユ、ファイトケミカルいっぱい!もう少し煮込んで レモンをぎゅっと搾り、感謝していただきます。先週に引き続いて 佐治晴夫先生と指揮者の西本智実さんの対談。今回は、佐治先生が西…

[家族] マッスル、ハッスル 網戸を洗うと風の通りが違います。エアコンは使用しますが 早朝は、自然の風も気持ちが良いです。目詰まりしていると 風は通りません。どういうわけか 飛ぶ鳥の糞が ついていたりするんですよ。マッスル君、フットワーク軽く 気が…

[コーラス] 2年半ぶりに 昨日、2年半ぶりに これからの事などの話し合いも含めて クリニックの3階にある素敵なスペースで コーラスの集がありました。 無理せず参加できる方だけとのことでしたが 皆、この日を心待ちにされていたようで 予想以上に参加者が…

[家族] Mちゃん5歳お誕生日 アメリカ時間の本日、7月1日は 孫のMちゃんの5歳の誕生日です。3年前に会って以来、渡米もできず、会っていないので 動画を見てその成長ぶりを楽しみにしています。お誕生会は まだ少し先の様ですが 空手道場でのパッケージお祝い…