2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[小田原] ライトアップを見る前に 平和を願ってのウクライナ国旗色小田原城ライトアップは 7時から8時まで、本日最終日です。昨夜、鑑賞前に ファミレス、ロイヤルホストで 食事したいとマッスル君。この前来たのはいつだったか忘れるくらい久しぶりでした…

[小田原] 小田原城ライトアップ 平和への願いを込めてウクライナ国旗色にライトアップ明日31日まで 小田原城7時から8時まで 1分ごとの交互点灯でウクライナ国旗色のブルーと黄色にライトアップされています。本日、ゆっくりドライブしながら観てこようと…

[暮らし] 春爛漫 曇り空なれど 桜ほぼ満開。桜色に染まったお堀端、お城とお堀、桜、まさに城下町の季節の美しさです。友人に差し上げようと思ったフォカッチャでしたが 時間ぎれで 帰宅してからの焼成になりました。少し捏ねすぎたようで 引きが強すぎたか…

[暮らし] 我が家の桜も開花 我が家の桜も開花、おかめ桜、ソメイヨシノ、もう少ししたら、大島桜が続くでしょう今日は、2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきましたが お花見客(と言っても歩行しながらで 宴会風景はゼロ)で 賑わっていました。感染者数は依然少な…

[異文化] 言語あ〜ちゃんとMちゃん、オンラインでの日本語レッスンを始めたそうです。日本語教室に通わせたかったそうですが 空席がなく オンラインでのレッスン。娘はなるべく日本語で話すようにしているので 言っていることは 概ねわかっているようですが …

[小田原] ウクライナに寄せて 大阪の妹が 友人から下、記載のサイトを教えていただいとと 送信してくれました。恥ずかしながら小田原在住でありながら存じ上げず・・・ここにその記事を添付させていただきます。嬉しい記事ですね。それぞれができることで 形…

[健康] クリニックへ 本日は、血圧のお薬をいただきに クリニックへ行ってきました。もう20年あまりお世話になっている先生で プライベートでも楽しい時間をご一緒させていただく機会があり ご縁に感謝しています。ちょっとお話をゆっくり伺いたく 受付終了…

[暮らし] エアコン控えてガスオーブン稼働 ご飯とカニのスフレ久しぶりの食パンなかなか春になりきらない寒さ。。。桜の開花宣言もあったというのに・・・。電力需給逼迫のニュースに エアコンの代わりに ガスオーブン稼働。美味しい香りも漂って 心も温かく…

[暮らし] wowwow その後 画像は撮り忘れましたが 昨夜の湯豆腐に添えた箸休め、ウニとクレソンのバター醤油炒め、きんぴらごぼう、卵焼き連休が明けて、マッスル君wowwowに問い合わせ電話したところ、2台目のテレビには プラス900円で視聴できるという情報…

[暮らし] エネルギー資源 きのこ色々の炒め煮、春キャベツと桜海老の蒸し煮、鯛の塩焼き、新牛蒡と菜の花、卵少々のお吸い物、16雑穀米入りご飯、昨夜のご飯でした今日は 予報通り朝から雨で温度も上がりません。厚手の洋服を纏い 冬へ逆戻りしたちょっと…

[庭] 彩り華やか 芳しき華の息吹 朝、雨戸を開けると 沈丁花の香りとパンジーの香りのハーモニーが芳しく 身体に届きます。朝の幸せモーメントです。沈丁花は 英語名Daphne. もう咲かないかと思っていたクリスマスローズも 今、頑張っています。パンジーも溢…

[娯楽] WOW WOW ブロッコリと白インゲン豆のスープ、ポテトサラダ、ハンバーグ。落ちてしまった庭の甘夏でデザート、ヨーグルトかけてナッツをパラパラしただけですが美味古いテレビを寝室に移し、リビングに新しいテレビを入れてもう数年は 経っているだろ…

[異文化] St Patrick's Day 毎日のように入ってくる アトランタの娘家族のビデオクリップ。Mちゃんのリボンや、あ〜ちゃんの洋服、そしてMちゃんのスカートも緑色!忘れていた記憶が喚起され 懐かしいパレードの様子など浮かびました。3月17日はアイルランド…

[家族] お弁当 孫姫達の お弁当作りも続けている娘、それぞれの子の好みを考慮しながらの思いやり弁当。あ〜ちゃんが 結構好みがはっきりしているようです。洋服もお気に召さないと絶対着ません。そう言えば 2歳の時、カバーオールを寝るときに お腹が出な…

[食] お惣菜 ちょっと重い話題が続きましたが 私達は今まで通ってきた道で 多くの出会いに恵まれ その中から深い教えをいただき 振り返ることによって 再度、感謝し、また元気をいただけるのだと感じた日々でした。今日は、このところのお惣菜画像で 失礼し…

[家族] お誕生祝いの後穏やかに・・・ 5年前Mちゃん誕生で手伝いに行った時にお会いしたのが最後でした、85歳とは思えませんねご長寿三人姉妹、7年前、あ〜ちゃん誕生前のシャワーパーティに皆さんきてくださいました。今は、92歳のお姉さんがご存命です…

[暮らし] 懐古的に・・・ コロナの影響で 来客は、ほとんど無しの状態が続き 「まぁいいか〜」と気分の緩みが 当たり前になってしまいました。暖かくなってきたので またボツボツ片付けを・・・この際、奥の方のものからと、引っ張り出した細々としたもの。5…

[暮らし] すみれ 温度急上昇で体調がついてゆかず 眼科に行く予定をパス。その代わり ゴソゴソと開かずの扉のファイル整理をしました。この温度に誘われて 溢れんばかりのパンジー、すみれも同種?お取り置き書類の中に 父の原稿の下書きが出てきて その冒頭…

[暮らし] 何をするともなく 我が家で採れたパッションフルーツ、菜の花の辛子あえマッスルくんご要望唐揚げ、野菜たっぷりお味噌汁、画像忘れた昨夜の残りのお豆腐と鯛の蒸しもの特別に何をしたというのでもなく あっという間に過ぎてしまった一日でした。古…

[健康] 大人のミルク これ良さそうよと、友人がプレゼントしてくれました。赤ちゃんの粉ミルクは それだけで栄養価の高いもの。大人用ミルクとして ラクトフェリン、ビフィズス菌、シールド乳酸菌、カルシューム、鉄、葉酸などもとれるミルクのようです。大…

[暮らし] 11年ですね メカぶと枝豆のポン酢ジュレ、新玉ねぎとアーリーレッドのスリ流しえびとワラサのフライ東日本大震災から11年経ちました。丁度、妹夫妻とアメリカからのご夫妻が その翌日 我が家に宿泊。津波警報も出る中 何事もなく安堵しました。しか…

[暮らし] 散歩マッスル君は大盛り冷やしたぬき私は温かい山かけそば寒い時期は どうしても閉じこもりがちで運動不足。昨日、自転車に乗ってみて その衰えを具に実感したので ウォーキングしつつ お蕎麦屋さんで昼食。久しぶりなので 短時間から始めるべきで…

[暮らし] 久しぶりの外出 さっぱりピザ。冷凍食品ですプランター野菜、ちょっと育ちすぎましたが美味いつもの野菜スープ、マグロをごろっと入れて美味自転車で買い物に出かけたのは十日ぶりくらい。陽気もよく 体調も落ち着いているので気力あり。しかし、な…

[暮らし] 三寒四温 昨日のイチゴで バンクーバーのマーケットで売られていたイチゴが懐かしくなりました。考えてみれば そっと取り扱わなくても大丈夫な硬さなのかと、ふと思いました。ガリガリッとした食感だったように覚えています。さて、今日は 天気予報…

[暮らし] イチゴ 見目麗しいイチゴが スーパーにずらり。産地を競うかのように 色々な魅惑的な名前がつけられていて それぞれ由来があるようです。私は、福岡産の「あまおう」を購入することが多いのですが その名前は 甘い王様なので「あまおう」と、ずっと…

[クラフト] 素敵な頂き物 画像の写し方が悪く 光の調整が不備でごめんなさい 目の前で短時間で作ってくださいました。何の宝石?かと思うほど・・・これはレジン液使用ですとのこと。全く未知の世界!正式にはUVレジンー紫外線硬化樹脂のことだと検索で知り…

[暮らし] 春一番 サイトからお借りしました昨年より1ヶ月遅れての本日の春一番。強風に煽られ また甘夏が・・・ポトリポトリと落ち、転がっています。記事によると 春一番の条件として「・立春から春分の間 ・日本海に低気圧(低気圧が発達すればより理想的)…

[異文化] 通学カバン 私達の孫姫たちは アメリカ在住です。あ〜ちゃんは2年生。Mちゃんは年長さんになるのかな?日本では 小学校入学時、孫にお祝いとしてランドセルを贈るのが 何となく定着しているような・・・。アメリカでは ランドセルを背負っている姿…

[家族] ますます拍車がかかって 安比スキー場画像マッスルより昨日、安比スキー場から帰宅したマッスル君。大学時代の友人とのスキー合宿は10年余り。今年83歳の二人は、元気印です。友人は、今日はゴルフに出かけたそうで、びっくり!二人とも、このスキー…

[家族] それぞれのお楽しみ ここ数日間のゆったりおひとりさま夕飯。マッスル君は お刺身があまり好みではないので 一人の時にと大トロとマグロ、アボカド、下にはレタスの千切りとご飯で 手間いらず夕飯。ところが、どうやらこの大ご馳走に、お腹もびっくり…