2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 秋ですね! 総裁選、池上彰氏解説のチャンネルで 見ていました。個人的には 河野さん応援していましたが 岸田氏が 新総理。最初から熱意をもって出馬されていたので 期待したいところです。世代交代、時代のニーズにそぐなった変革の時だと思います…

[小田原] 三の丸ホール 今月初めオープンしたばかりの新しいホール。敷地内にあるカフェテラスで一休み。お堀の桜も紅葉し、ハラハラと舞い落ちて行く光景を見ながら 心地よい秋風の中、気分ゆったり。座ってみないとわからないこの贅沢気分。ホールの中では…

[暮らし] 時間を忘れて・・・ 季節のフルーツとイナダ、わさびドレッシングで。頂き物の蟹(勿体ないくらいおいしい)久しぶりのスパゲッティミートソース、トマト、タマネギたっぷりの昨夜メニューさて、Passion検索の延長上で巡り会えたこの本、すぐにポチ…

[健康] クリニックへ 昨夜の夕飯からーアジ、鮭、鯛、赤いかの4種のフライ、野菜一杯のスープ、朝どれイナダのお刺身(画像撮り忘れ)本日はカルパッチョでいただくつもり。今日は、血圧のお薬を頂きに行ってきました。血圧や定期健診、健康面でちょっと〜…

[暮らし] 今期最後のかき氷・・・多分 スロースターターな私、今日は、朝一番に郵便局に。その後、銀行など雑務処理。魚屋さんで 朝釣ったばかりのイナダが美味しそう!お手頃価格!お刺身にとお願いして、1時間後に来ますと、駅ビルへ。そこで 野菜を購入…

[植物] 続passion passion fruitsの花を拡大してみました。時計草の花に似ていますね。どうしてこれが キリストの受難の花と言われるのでしょうか?ざくっと調べてみると アッシジの聖フランチェスコが夢に見たという花ーイエズス会の宣教師達が中南米を訪問…

[植物] パッションフルーツ 「良いことがあったよ」と、マッスル。何?何?それは パッションフルーツの花が開花したことでした。以前にも 少し触れましたが パッションフルーツのpassionは、情熱ではなく 「キリストの受難」を表しているそうです。それもこ…

[暮らし] 中秋の名月 今年も お手製のアソーティッド フレーバーの月餅を いただきました。一目見るなり あっ!グルメSさんから?っと、マッスル君。ラッピングもおしゃれ!そして何よりおいしいのです。今日は、ごま味をいただきました。黒ごまの程良い甘さ…

[暮らし] 敬老の日 >昔は、9月15日と決まっていた敬老の日ですが 今年は、本日20日。金目鯛の煮付けで祝!カラフル野菜の揚げ浸し、沢山作ったのですが おいしくて完食でした。大根おろしも一役かって、昨日のキャベツサラダの残り、お豆腐とワカメのお…

[暮らし] びっくりです ヘビロテのキャベツサラダ 本日のメインは 画像忘れたのですが ミニステーキ。薄くて火通りもよく サイズ柔らかさ共に満足。我が家にしては 珍しいメニューでした。マッスルは 中が赤いと嫌がるので よく焼けている状態で柔らかくは …

[健康] 循環器病院 小平霊園に沢山咲いている彼岸花を想い出し飾ってみました。お彼岸は マッスルの兄夫妻と妹がいつもお墓参りして下さるので 私達は、時期をずらして行く予定です。 今日は、台風の影響を受けるかな?と、ちょっと心配しましたが それほど…

[パン] 雑穀パン 少しずつ残っている雑穀、黒豆、くるみなど適当に配合して 焼いてみました。水分にほうじ茶を使用。こういうパンは たまに食べるから良いのかな?素朴な郷愁を感じる味わいです。今日は、燃えないゴミを出す日でした。母の使っていた 非常に…

[暮らし] 総裁選 本日のランチ、残り物、冷凍にしておいたものなど プレーンなバンズに挟んでいただきました。キャベツとエビチリ挟むと、それだけでおいしい。私は、余りソースとか使わないけど、マッスルはドビャドビャ〜!)もう少し焼いた方が良いかな〜…

[暮らし] 片付け 涼しくなったので ここ数年使用しなかった物を見直し 片付けています。片付けとは 片を付ける、ケジメを付ける。冷蔵庫の中も とりあえず食材を使い切ってから買い物に行くようにしよう。 しかし、あれこれ効率ばかり考えていると、とんだ失…

[庭] 秋空の下 慈雨と呼ぶには ちょっとためらわれますが しっかりと大気のミネラルを施された樹木は 鬱蒼とその枝を伸ばし、地面には 雑草も狂想曲なみの自由本舗な動き。今日は、庭に出るぞとマッスル君、朝から飛び出し お掃除頑張ってくれました。湿度も…

[暮らし] 一足早く この半年は 自治会の当番に当たっています。カレンダーでは20日が敬老の日となっていますが、この地域では、本日、地域のお年寄りにお祝いの品を 当番がお持ちしました。年々、高齢者が増えて、以前は65才以上だったのが70才以上に…

[情報] 電話が通じない父が好きだったデンマーク製のコーヒー茶碗。実家でも食器棚に飾られていて 日常では使っていなかったと、記憶しています。しまい込んでいては勿体ないと、出してきました。毎朝、マッスル君は このカップにコーヒーを入れて、義父、義…

[暮らし] 重陽の節句 平安時代に伝わったとされる重陽の節句。縁起が良いとされる奇数(陽数)の最大値9が、9月9日と重なるので重陽の節句と呼ばれたようです。本来なら、この日は、栗ご飯をいただくらしいのですが、整体から6時半に帰宅し、慌てての夕飯…

[暮らし] 桜の葉に秋 ユーチューブをみていて食べたくなり 韓国風海苔巻き お昼に作ってみました。ごま油の風味で 巻き寿司とは違った味わい。おいしかったです。次回は、もう少し上手に巻けるといいな。続いて夜ご飯の下ごしらえで コールスローを沢山作っ…

[暮らし] 涼風に誘われて 今日も秋風を感じる心地よさ。久しぶりに買い物に行ってみたい気分になった。ゆっくりながら、エアロバイクでのトレーニングが 気持ちにゆとりを与えてくれているのかな?まだ始めたばかりなのに しばらく休んでいたストレッチも 取…

[情報] 夜空をみつめて サイトからお借りした画像です。アマゾンで家庭でも夜空を楽しめる ミニプラネタリュームが ありました。眠りにくい夜など 天井に満天の星???そして、せせらぎの音色などの自然のBGMもあるそうです。ちょっとこの存在を心にとめて…

[健康] 有酸素運動 本日、届いた室内バイク。マッスル君に組み立ててもらったところ。暑い期間、ウォーキングもなかなか出来ず これから秋にかけて また少しずつ身体ケアーに 注意を向けていこうと思います。マッスル君は 自分専用のバイクを2階に置いていま…

[食] 珍しい果実、ポポー 今日は、雑務処理のため出かけ、そのついでに立ち寄った小田原駅地下のハルネ。地域のお野菜や果物のお店で「幻の果物」に出会いました。ポポーという果物!トロピカルフルーツの芳香が誘惑します。マンゴー?バナナ?パイナップル?…

[家族] 単なるビデオクリップではない この夏、7才と4才になった孫達、パンケーキを焼いたり、カップケーキを作ったりしています。これらの画像をみると 私には その前後のストーリーも自ずと想像でき、単なる一枚の画像ではないのです。多分、このために、…