2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 晩夏物思う 夏の終わりになってやっと念願のかき氷。風祭の鈴廣カフェにて。何度か前を通って、いつも満車だったり、混雑していたりで諦めていました。今日は8月末日ということで 10時過ぎなら混んでいないだろうと出かけ 正解でした。本当は 銀座…

[家族] 息子夫妻無事NYに戻りました 昨夜のシニア食。紫色のボール状のものは シャドークィーンというジャガイモのマッシュしたものです。マッスル君はおはぎと間違えてぬか喜び夏大根は辛みがあります。シラスをたっぷり入れておろし大根酵素玄米と、妹から…

[本] 電子ブックと印刷本 夏も終わりに近づき、そろそろ自分時間のためにと、リストアップしていた本を購入しようと 楽しそうな本からとアマゾンでポチッと押したのが上画像、米原万里さんの本。ハードカバーとKindle版、どちらにしようか?Kindleの方が低価…

[家族] 優れもの T子さんが こんなのあるのご存知ですか?っと 見せてくれたのが 色物と一緒に洗っても 色が他の物につかない なんと魔法の様なシート!NYで使っているそうです。この近くで探してみたけど売ってなかったので アマゾンで取り寄せましたと、私…

[小田原] 美味しいコーヒー! *Cafe Claudia*画像はカフェカフェ.クラウディアさんのサイトからお借りしました香りが漂ってくるような上質な自家焙煎コーヒー、ラテアートの豊富さ、美味しそうなパフェやサンドイッチのメニュー!サイトをみて 滞在中に、…

[小田原]一夜城跡 すっきりと晴れた日ではなかったけれど 混雑する前にと朝、ドライブして鎧塚ファーム、マルシェに行ってきました。この所、ドライブしてどこかに出かけることもなかったので良い気分転換。レストラン隣接、ケーキとパンセクションは 行列。…

[家族] 息子夫妻2 シニア二人の変わりばえのしない生活。想像以上に長引いているコロナ感染による自粛生活、そんな中、2週間の自主隔離期間を終えた息子夫妻の週末来宅。公共の交通機関乗車禁止や混雑している場所にいかないこと、必需品の買い出しには滞在…

[家族] 息子夫妻 NY在住の息子夫妻が 帰国後、ようやく自主隔離の2週間が過ぎ 荷物を置きに来て 大使館にビザの更新に出かけました。滞りなく手続きが進みますように。かなり待つようです。公共の乗り物にも乗れなかったので 空港からハイヤーできて 小田原…

[家族] 情報ハイウエイ MYKちゃん、沢山のコメントありがとう。あ〜ちゃんやMちゃんの日々の様子が 目に見えるようです。お父さんも、何故かこの頃、健康管理に一層拍車がかかります。長生きして孫の成長ぶりを楽しみたいそうです。今年もあえそうにないね〜…

[家族] ユニークなMちゃん 今年4才になった孫のMちゃん、1才4ヵ月頃でも 髪の毛が少なく 何時ふさふさに???っと想っていましたが 案ずることなかれ、年齢と共に増毛。ポニーテールも出来るようになっていました。娘は 髪の毛を長く伸ばしていて ある程度…

[家族] 心理的距離感・・・ コロナ禍で 自由な往来が出来なくなり 海外との距離感を感じる。まだまだ収束の気配もなく 先の予定が立てられないし、私達の年齢からすると健康状態も考慮しなければならなくなる。そんな中での 共有してもらっているビデオクリ…

[暮らし] あり合わせ食 レッドムーンという種類のポテト。整理をしたとき バーブ&ガーリックという未使用のスパイス出てきたので フライドポテトにして少々振りかけてみました。ほんのりのパンチ力。レッドムーンは赤紫色のポテト。ちょっと日数が経ってい…

[人] 悲しい知らせ 昨日、スマホに覚えのない番号からの電話がありました。躊躇していると切れてしまったので 関西の方の番号だったので 何となく気になり、かけ直しました。お名前も存じ上げない方でしたが 入院中の友人のお世話をされている方からでした。…

[暮らし] ちょっと涼しかったので ちょっと涼しかったので プレーンなパンを再度焼きました。こちら一つは、差し上げ用。 残り野菜を なんとまぁ〜! ジャジャっとアンチョビバターで炒めただけですが アウトドアー料理みたいに野趣溢れる素朴なおいしさ。キ…

[家族] あ〜ちゃん お友達を招待してのバースディパーティ、感染拡大により 中止することになり、たのしみにしていたあ〜ちゃん、落胆ぶりが見えるようです。急遽、娘夫妻は、ホームパーティセットアップ、家族でプレゼントをもらったり ケーキを食べたり 楽…

[健康] 水分 シニア二人でも たっぷりサラダ。美味しいキャベツがモリモリ食べられるサラダキット。お盆の前に新しい粉を取り寄せて、プレーンなパンを焼きました。友人が お肉ごろごろレトルトシチューとカレーを届けて下さったので パンをお持ち帰りいただ…

[家族] 今日は、あ〜ちゃんの7才のお誕生日 お弁当にママのメッセージ、お誕生日おめでとう、好きな物を詰めたよ。あ〜ちゃん、7才お誕生日、おめでとう。誕生 sunflower23.hatenablog.jp するときに3ヵ月一緒に過ごしたことが 遠い昔のようです。待合室で …

[家族] 長生きしようね 色々な想いで 1年延期して開催されたオリンピック。懸念要素はありましたが 選手の皆さん、猛暑と不自由な環境で 素晴らしい競技を見せて下さいました。日本選手の健闘、多くの感激、感動をいただきました。次回のパリの紹介、素敵で…

[食] 忘れられていた画像 今日は、昨夜、寝付きがわるく だらだら過ごしておりました。思考能力も欠如なので 最近の食事でのせていなかった画像を備忘録として。鯖の味噌煮、ピーマンの肉詰めスペアリブのトマト煮、ニラ玉コリンキーゴーヤ、新タマネギのサ…

[暮らし] コミュニティ フレッシュトマトを煮込んで作ったトマトソース、ピカマチス唐辛子、茄子、ベーコンのちょっとピリッとしたパスタ、カラフル野菜のピクルスでした。バジルの香りがご馳走!*嬉しかったな〜!*過日記載しましたが 今期、地域の自治会…

[スポーツ] オリンピック オリンピックも いよいよ明日閉会式を迎える事になりました。最初は、この時期にオリンピック開催?とも 思っていたのですが 選手の皆さんの競技に対する熱意、努力、コメントなどを通して 多くの感動をいただきました。滞りなく終…

[暮らし] こんなのがありました。 この所、開かずの箱や扉を開けて 整理をずっとしているのですが とりあえずと、置いた物が広がって 以前よりも醜悪状態に・・・それでも、あれ?こんなのがあったんだと、当時のウキウキ気分が甦ることもあります。その一つ…

[植物] 大切に育てよう いつも行くスーパーの敷地にある花屋さんで 先日来、気になる植物がありました。自転車では持てない大きさ。整体の帰り、迎えに来てもらったマッスルに「欲しいのだけど・・・」と、言うと、マッスルも、先日観て心にとめていたそう。…

[食] 珍しい野菜 免疫力アップに貢献するお野菜よと 可愛いく、剽軽な形態をしたお野菜を いただきました。 唐辛子?ピーマン? 名前はピカマチス、ピカソとマチスと言う画家のミックスで覚えておくと良いよと・・・種が入ると とぉ〜っても辛いそうです。メ…

[暮らし] テレビドラマ *ライオンのおやつ*以前、読後感を綴ったことのあるこの本、日曜日BSドラマで 放映されていて 本とはまた違った意味で 色々な想いで観ています。瀬戸内海にある優しい風の吹く清らかな自然の中にあるホスピスでのお話。終末期を迎え…

[暮らし] 葉月 この所の暑さ、まさに炎暑。しかしながらお盆も過ぎれば 涼風がたち やがて凌ぎやすくなる日を実感できるのが常。でも、この所の気候変動、いつものようにが 通じないこともあるかも・・・コミュニティの当番、色々な行事が中止になったり 会…

[人] 外出を控えている間に 過日、病院が思った以上に長引き マッスルに迎えに来てもらって2時近くになってしまった。心配したこともなく ほっとしたらお昼ご飯まだだぁ〜と、気づき 何となく私は温かいおそばでほっこり。マッスルは 冷たいおそば大盛り!…