2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] ついこの間のよう 昨夜の夕飯新タマネギのスープが やわらかい甘さで美味。お刺身用の鮭、あえて焼いてみました。紅心大根、スティックセニョール、肉団子と野菜の煮物、酵素玄米雑穀でした}今日は、2階の日当たりの良い部屋で整理。写真や手紙、…

[パン] お土産 もうそろそろ2月も終わり。ここ数日、冷たい風。外出を躊躇する私、散策に出かけたマッスル。土曜日というのに 人出は少なかったよとのこと。「みなか」に出来た新しいパン屋さんで 相変わらず、あんパン、コロッケパン、私には イチゴと生ク…

[健康] 力を抜く スーパーの店頭に置いてあった鉢植え、余りにも可愛いので購入しました。今日は、整体に行ってきました。いつも「力を抜いてください」と 言われるのですが 本人は力を入れているつもりはないのです。何気なく 力を抜く、緊張感を取り除くと…

[暮らし] コミュニティ (餃子、市販製品を焼いただけ、もやし、薄揚げ、ブロッコリスプラウトのごま酢和え、白菜他野菜と魚介類少々のとろみスープ、ショウガを利かせて) 今日は、冬に逆戻り!身体の伸び伸び感が欠落。ショウガを利かせたとろみスープ、温…

[暮らし] 誕生日 マッスルが買ってきてくれたバースディケーキ。シュー生地で軽いのですが シニア二人では 食べきれない。月末から 友人とスキーに行く予定だったマッスル君、緊急事態宣言が出てすぐ 早々とキャンセル。一番の楽しみだったのに ちょっと気の…

[暮らし] 祝日 今日は、天皇誕生日の祭日。初春の花、明るい黄色のミモザ、咲き始めました。 私も一つ年を重ねて 緩やかな暮らしに 居心地良さを感じる年齢になりました。ブログで振り返ってみると 周りの方々に恵まれ 沢山の体験、想い出をいただき この歳…

[暮らし] 動きのあった一日 久しぶりのベーキングパンを焼いたあと。野菜のグリル:半分は明日のために今日は、朝、NY・アトランタ・小田原と息子夫妻、娘家族とZOOM. 息子夫妻と私、3人が 2月誕生日ということで。いつものように、孫姫さん達が お得意技を…

[頂き物] 春爛漫の和菓子 小学校同級生のK子ちゃん、大阪から送ってくださいました。名字が同じで 背が一際高かった彼女は 区別するのに大きいTさんと 呼ばれていました。移動が多く音信不通になっていた私を 40代の時に探し出してくださって 大感激でした…

[季節] 春の嵐 あおさと白キクラゲの柚酢和えとありあわせで天ぷら。処分しようと思う竹製品、もう一度使ってからねと取り出しました。こんなことをしていると 惜しくなってまた戸棚に・・・いや、今回は・・・・今日は、強風で 庭の蘭の植木鉢が飛んでいっ…

[本] 昭和史 カルディで買ったクラストでお手軽ピザのお昼でしたアボカド、マッシュルーム、サーディンオイル漬け、小松菜、タマネギ、トマトソース、チーズなどのせて焼いただけ。薄焼きせんべいのような薄さなので お腹にもたれません。アボカドはヒット!…

[音楽] 悲愴第2楽章 海老のミモザサラダ・久しぶりのコロッケ・ウドとアオサ、春のお吸い物左肘の痛みが若干あるため、テンポの速い第1楽章や3楽章は 負担が大きいので、このところ、ゆったりとした2楽章を 好んで弾いています。若い頃は、華やかさやドラマ…

[小田原] みなか 日本で一番新しい城下町としてテレビでも紹介された 駅前再開発の宿場町風なたたずまい。オープンして2ヵ月、ちょっと歩いてみました。フードコート、落ち着いた雰囲気ですパン屋さん、お惣菜パンが沢山!そしてリーズナブル!あった!あっ…

[健康] パルスオキシメーター 以前、息切れを感じたときに パルスオキシメーターを備えておくのもいいですよと言われたことがありましたが 病院では 数値はいつも大丈夫とのことだったので そのままになっていました。一応ネットでは 検索したのですが・・・…

[暮らし]話題のない日 ちょっとした片付け、ピアノ練習、読書、食事の支度で 終わってしまった日でした。 貝柱、雲丹グリル、小松菜ソテー。大きな大根の残り冷凍しておいた物、練り製品、黒くてわかりにくいけれどキクラゲと一緒に。色が美味しそうでないの…

[暮らし] 深夜の地震 タイトルに相応しくない画像ですが ある日のメニュー一部小鉢は紫大根おろしとシラス・刺身こんにゃくといくら・ブロッコリとゆで卵昨日は ちょっと疲れていて早めに就寝。ストンと眠りについたのですが 揺れを感じ目覚めたのは11時過ぎ…

[庭] 寄せ植え 周期的な寒暖の差がありますが 花をみていると自然界は春。寄せ植えは 育ってくると容器に一杯に広がり豪華。押し合いへし合いつつも それなりに調和。こんな色合い?と、思っていても 華は互いを引き立てていいなぁ〜!今日は、不整脈の2ヵ月…

[暮らし] 継続は力なり 蒸し寿司・大切にお取り置きタラバガニ 極上の味でした14キロの有機栽培人参、10日ごとにオーダーします。毎朝、スロージューサーで絞る人参ジュース、飲み始めて1年余り経ちました。顕著な変化は 取り立ててありませんが こうして元気…

[暮らし]散歩 MYKちゃん、沢山のコメントありがとう。そちらとは時差があるので 朝起きて届いているメッセージ、嬉しいです。あとで又お返事します。今日は、穏やかな建国記念日祭日です。ちょっと距離を伸ばして歩いてみようと思います。歩くからには、お楽…

[暮らし] またですかぁ〜? 生鮮食品を購入するには ちょっと足を運ばなければならない不便さ。近所の酒屋さん、少しだけど、生産者が持ってこられるお野菜があり、助かります。通りかかったマッスル、この日も、大きな大根を抱っこして帰宅。この大根3キロ…

[暮らし] 思わず足を止めて 昨日、リハビリを兼ねて 少し時間をかけて自転車で走ってみた。快適とまでは言えないけれど、ほぼ昔の感覚がよみがえり、マッスル君に 全ての送迎のお世話にならなくても良くなった。自分のスケジュールを中断しなくても良いので …

[家族] NY・アトランタ・小田原で偶然同じメニュー アメリカでは、コロナ禍でなければ集って飲食を共にしながら 家庭やスポーツバーなどで スーパーボールをテレビ観戦する日。でも、今年は、それぞれの家庭ででしょうか? 子供達とのラインで 偶然3家族とも…

[暮らし] 大河ドラマ 赤魚の粕漬け、カボチャの煮物、葉ニンニク、キャベツ、豚肉の炒め物少し前の夕飯画像です。カボチャがホクホクで美味。種類によっては水っぽいものがありますが、これはカボチャ自体に軍配。煮る前に 少しお砂糖を振っておくと、水分が…

[暮らし]片付けも延長戦 今朝の日経新聞で紹介されていた100円グッズ・早速、マッスル君買ってきました。巣ごもり生活続行で ゆっくり片付ければいいか〜と 気が緩みがち。物を減らすと言いつつも 細々と増えるのが日用品。最初は使うけど、いずれ忘却の彼方…

[小田原] 梅 本日は、風もなく穏やか。ほんわりとした暖かさを包んだ空気、秋の凜とした澄み切った空気とは違う。命を育み育てていく柔らかさを感じる。歩いてみようと、高台にあるフラワーセンターの梅林行きに決定。まだ 咲きそろっているわけでもなく時期…

[季節] 春一番 昨日、整体の先生から 歩く練習の宿題がでた。本日、強い風!どうする?歩く?と自問自答。あんなに一生懸命して下さるのだから 自分でも努力しなくっちゃ〜とは思いつつも ちょっと今日は息が。。。とか 行かない理由を探す私。でも、気分が…

[暮らし] 季節のいざない 少しずつ残った食材を箸休めに。ずいきは冷凍庫から、季節のめかぶ酢の物、そぼろは大豆ミートと人参ジュースの絞リかす(植物繊維の宝庫)大根の白煮柚味等昨夜と今夜の箸休めでした。今日は、アッシー君に休暇を・・・と、ポカポカ…

[暮らし] 立春 暦の上では春。今日は節分。マッスルが恵方巻きを買ってきました。今年の方向は 南南東だそうです。形式だけ真似て あとはカットして夕飯時にいただきました。緊急事態宣言も延長されたことですし 確かな結果に結びつくよう 引き続き注意をし…

[食] 深夜に思い立って 少し残っているイチゴとキィーウィ、賞味期限近い生クリーム、無人スタンドのみかん、これでフルーツサンド・・・?っと、過日、製菓材料のサイトに掲載されていたビジュアルな画像が心をよぎった。深夜なれど、お昼寝付きの今日この…