2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[言葉] え?そうなの? 牡蠣フライ、とろろ汁(蕪の薄切りが入っています)、茸スープ牡蠣フライは あげている最中に香り充満して 作っている本人は、沢山は食べられません。マッスルの好物です。この頃、ウォーキング付き添いをしてくれているので感謝。 ご…

[小田原] この街へ コロナ感染に伴うテレワーク奨励、通勤削減の影響もあり 小田原では転入が転出を上回っているという。賃貸、一戸建て売買、移住相談なども増加していると 本日のタウンニュースに掲載されていました。海、箱根と自然環境にも恵まれ、都市…

[暮らし] 柔らかな空気 陽射しはないけれど 外の空気が柔らかく 雨戸を開けると 昨日まで蕾だった紅梅が 庭に色を添えていた。慈雨を受けてやがて来る春の準備、ミモザもうっすら、毎年のお客様、メジロがやってきましたよ。無人スタンドで購入するミカンを…

[健康] ついに私も・・・花粉症? 海老のスパイス煮今まで自分は無縁だと思っていた花粉症、昨日朝、突如として鼻がムズムズ、くしゃみ連発。一過性であることを期待していたものの どうやらそうではなさそうかも!うわぁ〜!体内での飽和度限界点を超えたの…

[健康] 春和景明 今日は ここ数日間の寒さと打って変わって 春のような柔らかい陽射し。昨日の整体効果もあって 歩いてみたいなと思えた朝でした。最初は数百メートルのところまでミカンを買いに。。。そこまで行くと余力があり 海に行ってみようと!ちょっ…

[暮らし] ふるさと納税 *富良野の小麦を使った酵母パン*栽培するのが難しいと言われている小麦「はるゆたか」使用の大型酵母パン、本場の空気の中で焼成されたパン、産地直送!何と、航空便で・・・昨年末、ふるさと納税で選んだ商品ですが いつ届くのかな…

[暮らし] 頂き物 こちらは、冷たい雨が降り続いています。先日来、大雪、ホワイトアウトと事故につながる被害が続く地域もあり 今後も心配です。そろそろ食料品のストックも乏しくなってきたころ、重宝な頂き物が届きました。タラバガニといくら詰め合わせは…

[異文化] アメリカ就任式 白菜と鮭の煮物、小松菜と薄揚げの煮浸し、蕪、キュウリ、キクラゲの中華風酢の物ハイ!ドン!と揚げ物、フライドチキン画像色合いが 何ともレトロなセピア色になってしまいました。1月20日、日本では21日未明、アメリカでは 大統領…

[健康] 3ヵ月かかりました! ストロベリーモクテル英語のmock(似せた、真似をした)と言う単語と カクテルを組み合わせた アルコール抜きの飲み物をモクテルと言うらしいです。ジンジャエール、レモンとイチゴのピューレを混ぜています。さて、こんなモクテ…

[暮らし] 風の鳴る音 我が家の裏出口付近は風の通り道、渦を巻いて駆け抜けるような音がします。重さのない物が カラカラ〜っと音を立てて飛んでいく気配。寒い日には粕汁。八海山の酒粕使用。金時人参があれば 色が綺麗だったのに・・・近くのスーパーでは…

[家族] 折角登校したのに・・・ 先週、10ヵ月のデジタルラーニングを止めて 楽しみに楽しみに登校し始めたあ〜ちゃんですが 今度は選択ではなく感染者拡大により学校での授業自体が 閉鎖だそうです。又、オンラインに戻るのですね!6才のあ〜ちゃんの作品、…

[食] Simpleだけどユニーク スパイスや調味料、かなりストックしているけれど 良質の食材には そのものの味がある。スパイス要らない。無農薬、特別栽培と頂いたブロッコリは 緑深き色合い。NHKのきょうの料理で紹介されていた プレゼンテーションもあっと驚…

[切り絵] 作品を眺めつつ 松本に住んでいた頃の友人達、恒例の旅行も 昨年は出来なかった。その中でも とても筆まめな友人から 年賀状が届かなかった。ご主人のご容体のことを伺っていたので 大変でなければいいな〜と願っていた。寒中見舞いとして 暮れに …

[家族] Gadget管理に忙しい人 妻はパンの発酵管理に忙しい人。再度米粉使用のパン昨日、マッスル君 待望の最新アイフォアンが 手に入りました。でもね、とりあえずは、電話機能は使用しないというのです。従って契約もせず・・・マックミニに入っているデー…

[暮らし] 冷凍庫待機食材 冷凍庫の食材、年末に冷凍しておいた挽肉など 冷凍庫と言えど、早く消費したい。色々野菜も細かく刻んだり、人参ジュースの絞りかすもいれてドライカレー風。水分は野菜から、そして赤ワイン少々のみ。ご飯は玄米と雑穀(10穀米)大…

[家族] 教育 小学校1年生のあ〜ちゃん、10ヵ月ぶりの登校です。1月から対面授業を選択。今までは、オンライン選択。オンライン授業を選択していたのは3人だけだったそうです。矢張り登校したかったようで 前日の夜は とても楽しみにして 鞄や靴など揃えてい…

[本] 夜更かし 糖分は甘酒使用のパンを焼いていると いつものパンの焼く香り+アルファの芳しさ。焼成まで予想以上の時間がかかりましたが こんなぬくぬくとした環境で読むには申し訳ないと思いつつ 焼成後もページを進め読了したのは「JR上野駅公園口」柳美…

[暮らし] 米国向け荷物 コロナ感染拡大に伴い 昨年より、米国向け荷物の受付は滞ったまま。郵便物も大幅な遅れが生じていて 受け取るべき大切な書類が10月に送られているはずなのに 未だ届きません。我が家がよく荷物を送っているので 上画像のチラシを郵便…

[パン] 米粉も活用 米粉を25パーセントくらい使用した高加水なパン。膨らまないかな?と、ちょっとしんぱいしたけれど 逆にふわふわふっくら。ライ麦粉もいれているので素朴な味になりました。オーバーナイトで低温発酵させました。とは 聞こえが良いのです…

[異文化] 環境 アメリカ南部娘宅の庭木、どうやら中が腐って不安定、倒木すれば大変!それも3本も・・・!アトランタの土壌は粘土質で根が下に伸びてゆかず 豊かな太陽光で 上に上にと伸び、支えるのが大変のようだ。 ちょっと強い風が吹けば あちこちで倒木…

[新年] 食卓 元旦ー簡単にお祝い膳。お重も出さずでしたが 元旦だけの盛り付けにと 松花堂弁当の仕切りをとって使用。海産物は取り寄せた物。蒲鉾類は頂き物。お煮染めは ちょっと丁寧に作りました。 甘味にかんろ飴を使用すると ちょっと風味よく美味しくな…

[新年] 令和3年 *謹賀新年*皆が安心して過ごせ、活動できる年になりますように。ちょっと疲れた牛さんになってしまいましたが。。。。早牛も淀 遅牛も淀急いでも ゆっくりでも目的地、淀(京都)に 到達するので 自分に見合ったペースで 目標を見失わず 歩…