2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[暮らし] 昭和の日 ゴールデンウィーク、本日は 昭和の日。何だか 遠い昔のような 懐かしい響き、昭和の日。生鮮野菜も そろそろ底をついてきた日、庭のスイスチャードに感謝。スパゲッティ、カレー、そば、ラーメンと なんとも定番メニューが 好きな同居人…

[暮らし] ウィークエンド いつもの野菜スープに大豆を加えて。クレソンとウドを切っただけ、しいたけ焼いただけ。どちらもポン酢でいただきましたちょっと古くなったハーブティを使って 燻製にしました。とてもジューシーで柔らかく 余分な油が落ちて 美味し…

[暮らし] 困ったな〜! 日曜日ウォーキングで 出会った花;あちこちに群生さて、昨夜から サーバーがダウンして パソコンが使用できず。 光回線に 問い合わせた所 インターネットは ちゃんと届いているはずとのこと。それでは 我が家の機器にトラブル?アッ…

[暮らし] それぞれの時間 この所、我が家では それぞれのライフスタイルがあって 食事、お茶、散歩、夕食後のニュースと決めて観ている番組以外の時間は 1階と2階で別行動。マッスル君は 今までの経験、読書、感じたことなどから 書き留めていたことを さら…

[健康] ヘルシーな一日 いちごの苗植えました。イチゴの花って赤かった?今日は 午前中ウォーキング。ようやく1500メートル程、息切れもせず 歩けるようになってきました。この状態が定着し、距離を少しずつ のばしてゆけたらと思います。小田原の海は、閑散…

[庭] 芳香 芳香を放つ花、窓を開けると 風邪ではなくて 風に乗って ほのかに香るライラックとジャスミン。小さな 可憐な花、ひめおうぎも 爽やかです。(誤変換のご指摘ありがとう。気をつけます!) 庭は 春いっぱい!今日は、書類を整理、シュレッダーが …

[健康] こんな時だからこそ 目標を定め、それに向かってみよう昨年末から通っていた整体、今の私にとって かなり手応えを感じていましたが こんな時だから 中断しています。何でも 正直に相談した方が良いと思いました。このような状況下、しばらくお休みし…

[食] 便利な缶詰や乾物 大根を鯖の缶詰と煮ました。ゆっくり煮ると 大きな大根にもしっかりとお味が沁みて 美味しかったです。 大豆は 一度に一袋茹で 小分けして冷凍に。こちらは 大豆の和え物、シイタケや生姜、大根、人参、大根葉も入った 私の好みの一品…

[いただきもの] 安心しました。 2日ほど前、電話がかかってきました。「今、お宅の前にいるんだけど・・・」どうしてベルを鳴らさなかったのかなぁ?と、思うまもなく 「会わないほうがいいと思うんだよね。会うと長居したくなるしね・・・でも、お届けした…

[健康] 出来ること 昨日、お天気が良かったので 一夜城跡まで行き、大樹に囲まれた 爽やかな路を登り 展望を楽しんできました。寒暖の差が大きかったここ数日、丹沢のいただきには雪!桜や菜の花、シャガの花の群生など 心休まる光景でした。この日は、リハ…

[いただきもの] 話題の貴重品も 春先のこの時期に 小田原で採取される 柚子のような柑橘類を使ったシフォンケーキを焼いて はるばる大阪から送っていただきました。 毎年のように 焼いてくださるのですが 今年は 格別に美味しいと マッスル君。中学の同級生…

[いただき物] お手製のお菓子 お手製の新バージョンのお菓子、冷凍便で 送ってくださいました。先月、パテシエY子さんに教えていただく予定でしたが このような状況下、お休みさせていただき(と言っても 復習は難しかったかも。。。)どんなだったかな〜と …

[食] 思わずにっこり 我が家では 毎朝、人参ジュースをスロージューサーで絞って 飲んでいます。もう3ヶ月あまり続いています。無農薬の人参を 取り寄せていたのですが いつもの農家の方の発送がなくなり 仕方なく 別のところへ お願いしました。その人参が…

[暮らし] 春の光を浴びて 鎧塚ファームで購入のキッシュ先日、雄大な景色を見たくて、山の上にある一夜城跡にドライブした時 マルシェで野菜を、そして鎧塚ファームのキッシュを購入。朝、早かったので 広い駐車場も 閑散としていました。いつものような賑わ…

[暮らし] 花筏 しみじみと眺めた花いかだ。夕映え残照。ポツリポツリと散歩をされる方、立ち止まって お堀の桜のカーペットを 感慨深げに見ておられるようでした。皆、思いは同じような気がします。先日、たくさん頂いた蕗、葉っぱも 2度ほど茹でこぼし 箸…

[暮らし] 嫋やかな自然 4月8日午後10時半ごろの画像、我が家のベランダから写しました。手ブレ、ピントが合わせにくく・・・。スーパームーン!桜の頃にふさわしく ピンクムーンと 呼ばれているそうです。静かな時間、じっと眺めていると アメリカの子供達を…

[家族] 集い 会えないけど・・・こちらは 娘の連れ合い、スティーブのお祖母さんの米寿のお祝いを祝して いつもならパーティですが 自粛してネットで集合。いつもお元気で ファッショナブルなスーパーシニア!曽孫たち(あ〜ちゃん、Mちゃん)も よく遊んで…

[花] 変わらぬ自然のサイクル 例年の賑わいは ありませんが 季節は巡って 週末は 小田原の桜、見頃でした。空が薄紫に染まる夕刻の桜、自転車で見に行き、ハラハラと散り始めた 花筏、桜筏が お堀の水面に 美しい幾何学模様を作っていました。静かな時間!い…

[暮らし] 広々とした空間で 外出を控えてとの要請が出てから 出かけるところは 広いスペース、閑散とした場所。その点、海辺は この時期 とても気持ちが良いです。歩く距離を 少しずつ増やして 呼吸の調子を整えるリハビリ。坂道も 日によって違いますが か…

[暮らし] 満開の桜ですが・・・ 今、手にしている本、我々の遺伝子の中には 様々な可能性を秘めた宝が 沢山眠っているとのこと、解明されるごとに 難題だったことの解消糸口になりそうで 希望がいっぱい。しかしまた、どこまで触っていいのかという 生命倫理…

[本] 遺伝子 この1週間ほど 新型コロナウイルス感染者の増加に伴い 爆発的拡散の瀬戸際と 報道されています。外出を控え 自宅でゆっくり 楽しく食事をして、できる範囲で 見合った運動を続け 自己免疫力を少しでもあげられたらと思います。もちろん 手洗い…