2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[食] 発酵食品 地味な昨夜の夕飯、マッスル君はお出かけで夕飯不要、一人でも きちんといただきました。糠につけたイワシ、発酵食品の旨味たっぷり。焼くだけだから とても楽。酵素玄米はお赤飯のように見えますね。酵素のおかげで だんだん赤くなってきます…

[暮らし] 小さな発見 外出をなるべく控えています。こんな時、庭に出ると 季節を感じます。ポカポカと背中に当たる日差しの温かさ、時折すっと頬を撫でるような 名残の冷たい風。まさに早春!気がつかなかった 巡り来る季節の生物、植物の目覚め!2階から蔦…

[暮らし] ゆったり時間 本来なら、さぁ〜行動開始!と、ムズムズするこの時期。グループ活動がお休みになったり スケジュールも見合わせたり・・・で、おひとり様時間たっぷり。 娘が 誕生日に、一人の時、手抜きして さっと食べられるもの・・・と、ゴージ…

[レストラン] Birthday Dinner この建造物に魅了され、ここでレストランをオープンされて もう15年くらい? 地元の人にも もちろん愛されていますが ネットで見ると かなり遠方の方達の間でも とても人気があります。CIBOというレストランです。どこかのお宅…

[誕生日] 後期高齢者 人生100年時代と言われるようになった昨今です。しかし、昨日、保険会社の方が来られた際、2人に1人は 認知症、2人に1人は癌と言われているのも ご存知ですか?何か対策はされていますか? 認知症になると 貯金も凍結されるそうですよ…

[家族] そろばん? 突如、マッスル君、そろばん教室行こうかな〜?と 言ったことがありました。まぁそこそこ出来るそうなのですが 友人が そろばん1級、一緒に外国でスキーに行った時など その暗算の早さに 周りの人たちは驚愕の眼差し!ドルの計算て 円計…

[暮らし] 雑感 孫姫達のビデオクリップを見ていて この影絵のような画像に カラフルな表情の見える画像以上に 強いインパクトを受け、面白いな!と、思った。部屋を暗くして 壁に映る姿を見て 二人が踊っていたのですが 目移りせず 動向や楽しさが ストレー…

[家族] どこまでも追跡しますよ(笑) 厚揚げと野菜のサラダ、赤いネギ(柔らかい!)他炒め物、カキフライマッスル君、先日、「今日、面白いことがあったよ」と ジムから帰宅。スキーシーズン到来で ジムでも 自分で考案した奇妙な運動を続けていたら お若…

[暮らし] 慈雨 今日は 朝から静かな雨。草花にとっては 春のお支度の恵みの雨。そっと窓を開けてみると ミモザも もう直ぐ満開。色々な連鎖で 巡り来る季節。そしてまた私たちの暮らしも・・・しっとり雨に 心も落ち着いて ゆっくりと、自分の周りに目を向け…

[バレンタイン] チョコいただきました こちらドイツのパテシエさんが作られた 3段重ねの貴重なチョコレート。マッスル君と私にと 友人が 小雨の中、届けてくださいました。とっても美味しい!こちら富士屋ホテルのチョコレート。お取り寄せです。こちらも一…

[健康] 心電図 昨日より、24時間の心電図を記録するホルターを つけています。通常の生活をしながら 心臓の動きをみる検査です。昨日、着けてもらっての帰り道、疲れていたのか 甘いパフェが食べたくなり、ロイヤルホストで 私、苺のブリュレパフェ、マッス…

[暮らし] 食卓に 春先取り 鯛と桜海老のご飯鯛めしは 母の思い出がいっぱい。子供達も駅弁の鯛めし 大好きでした。湯引きした鯛と桜海老を入れたので ご馳走ご飯になりました。あさりのおすまし、メカブの酢の物めかぶは 娘の好物だったねと 話しながら 食べ…

[暮らし] 銀行で・・・ 近くの無人スタンド、時々無農薬レモンが こんなお値段で買えて嬉しい! ビタミンC補給に重宝しています。支払うべきものがあり 銀行のATMで引き出そうとしたのですが 先月末より 70歳以上の人は 1日に引き出せる限度額が 50万で…

[暮らし] 何処も寒い! 立春を迎えたと言うのにこの寒さ!今まで暖かかっただけに 余計寒さが感じられます。今日は、折り込みのレッスンに行ってきました。バターを使った生地、成型できるまで 暖房はなし。カイロを貼って 厚着して 出かけましたが・・・な…

[いただきもの] サプライズ! ある日、留守電に入っていたメッセージ、八朔を送りたいのですが・・・折り返しお電話すると、「この電話は 詐欺防止モードになっています」の応答。(笑)マッスル君が名前を告げると お相手は電話口に・・・こんなモードがあ…

[家族] 妹 昨日、妹が東京からの帰りに 一泊してくれました。2歳違いの妹ですが 元気に 仕事を続けています。心理学者で その道でも頑張っているのですが 日常生活は ちょっとマンガチックなところがあり、ここがまた親しみを感じさせるところです。妹が去っ…

[家族] 朝の会話から キャベツと残り野菜、アンチョビのパスタ鮭、シルクスィートとミックスグリーンサラダ今朝の会話 コロナウイルスによる肺炎について 話していた時、もう少し早い時期に対処していれば良かったというけど、今となっては 結果論。収束して…

[暮らし] 呼吸 乾燥したキノコ類がたくさん入ったスープセットを いただきました。一晩水につけてもどし スープに。キノコ類のお出汁がじんわりと滲み出て 身体に優しく とても美味しいスープでした。ゆずを少し入れて 爽やか。心配はないそうですが 不整脈…