2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[頂き物] お菓子 お洒落な包みを開けると おせんべいかな?と、思わせる 小さな色とりどりのお菓子。 ホロホロサクサク、後を引く美味しさ。さすがシェリュイ! よく味わってみると、パイ生地に 色々な和のテイストが トッピングされていて 東と西の融合。パ…

[家族] 孫姫達と爺婆 娘とあ〜ちゃん、あ〜ちゃん身体柔らかい!もう直ぐ75歳、ばあばは こちら。一応、子供の頃は バレーを習っていましたよ。どう? 80歳マッスル爺ちゃん、鍛えています。腹筋はお見せできませんが 割れています!(笑)孫たち、Mちゃんハ…

[暮らし] 大寒 暖冬だった今年、急に寒さを感じるようになりましたが 庭には 春の兆し。紅梅が咲き、ミモザも蕾を膨らませています。コロナウイルスによる肺炎、地域流行(endemic)から 急激に増加し、epidemic, 今や 複数の国に広がり pandemicという状況…

[集い] 熱海伊豆山ハーベストクラブ 上2つの画像は ホテルのサイトからお借りしていますマッスルの友人に 毎年お誘いいただき ちょっと遅ればせながらの新年会。会員制のこの温泉は 我が家から30分ほど。 落ち着いた色調、重厚感があり 広々としていて コン…

[集い] ここは何処? お料理の一部、画像がよくなくて。。。アメリカ在住時、親しくしていた仲間で新年会。今日は、久しぶりの方も15年ぶりに参加。銀座の「みちば」お部屋を予約して 3時間ほど、色々なお話、そして不思議なご縁があったことにも驚きまし…

[言葉] ある整体師の名言 色彩艶やかな大根カルパッチョ土に埋もれているのに どうしてこんなに鮮やかな色彩なんだろう? 近頃、カラフルな野菜が市場に出てきて、楽しみです。大根の葉も 粉豆腐、白味噌で炒めました。整体に通っていますが 身体の歪みが 少…

[頂き物] 今宵はすき焼き 息子夫妻の新年のギフトブックから 選ばせていただいたすき焼き肉。すき焼きは二人では滅多にしないのですが 今宵は別。自分では買うのを躊躇する高級お肉、グンと寒くなった本日、何よりのご馳走でした。でもね、冷蔵庫には お豆腐…

[食] 野菜 スロージューサーを使うようになって 人参の消費の早いこと!取り寄せた人参がなくなり、市販の人参を使用したら ちょっと土臭く、えぐみがあり、即、有機人参を 再オーダーしました。味は変わらないけど 美人コンテストに出られない人参さん達な…

[家族] 義兄弟 昨日、マッスル君は 満ち足りた顔、とても溌剌として どんな栄養剤を注入されたのだろうか?と、思うほどでした。70を超えても 要職にある義弟(妹の連れ合い)が 東京への出張の帰路、わざわざ小田原駅に降りて 大阪に戻る小一時間ほどの間…

[集い] ゴージャス薬膳? 年に数回集うでしょうか?Potluckと言っても 私はご馳走になるばかりなのですが 一応それぞれの分野が 何とはなく決まっています。お料理担当のお二人は いつもオシャレで美味しく、新感覚のメニューを紹介してくださいます。そして…

[集い] Potluck 新年会 今日は 楽しみな集い。おつまみパンを焼いて持参します。

[人] 嬉しい便り 数年音沙汰がなく メールの返信もなく グループの人に聞いても シニアハウスに移ったらしいというだけの情報。私よりも10歳近くご高齢で とてもお世話になったので いつもどうされたかな〜?と、心の片隅にありました。そんな時に 届いたメ…

残り野菜のあんかけ炒飯

[異文化] アメリカの医療 Mちゃん、湿疹が出て 皮膚科に連れて行ったら 何の治療もなく 様子を見ましょう、とりあえず この薬を薬局で買って 塗ってみてくださいとのこと。 これだけで約1万7千円だったらしい。アメリカの医療費は高い!薬は 日本の方が安…

[新年] 帰省ラッシュもすぎ そろそろ街の様相も落ち着いてきたようです。私達も そろそろ行動開始、初詣などに出かけたい気分ですが 今日の寒さ、どんより暗い空では 外出気分にはなれません。マッスルも私も 朝の運動、今年もと、始動開始。誰でもできるこ…

[新年] 年賀状 昨夜の一品、ぶり大根 植木屋さんが 自宅で採取した大根、白菜など 暮れに たくさん届けて下さった。青々とした葉っぱ付き!昨夜は ぶり大根にしました。さて、昨年あたりから 年賀状は今回で失礼いたします、というご挨拶が増えています。ご…

[新年] 自分にお年玉 *ヒューロム スロー ジューサー* 体調の変化を自覚するようになり やはり一つ坂を下った感じがしますが それだからこそ 素通りせず、自分で日々をデザインし、実行していく楽しみもあります。欲しかったスロージューサー、二日ほど考…

[食] 祝膳 年末、ちょっと体調を崩したので 掃除、買い出しと マッスル君が 一手に引き受けてくれました。31日、体力回復し 二人分のミニおせちを作りました。 お祝いできて 良い年の始まりとなりました。二人ともアルコールには弱いので 炭酸に果物酢で シ…

[新年] 令和2年 明けましておめでとうございます。穏やかな 良いお年になりますように!本年もよろしくお願い申し上げます。