2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[食] フルーツパーク富士屋ホテル お墓参りを済ませた後、期限も迫っているリゾートパスポートがあるので 義父とよくドライブした中央高速で 甲府のフルーツパークに来ました。 夕食は和食をチョイス。月替りメニューのようで 2月は立春大吉。春を告げるあ…

[小平] お墓まいりと寄り道 義父の祥月、お墓まいりに小平霊園まで 出かけました。いつものように 義父の好物、トンカツ弁当、義母の好きだった甘いお菓子を少々を作って。週間予報の天気を見て予定を立てます。毎月、マッスルの兄夫婦と妹の三人は 必ずお墓…

[家族] 考えることは同じ? [:640]私の誕生日、娘家族からお祝いの電話をもらったとき あいにく外出中でした。残念!息子の電話は タイミング良く在宅でした。でもね、ちゃんとパソコンのボイスメールに 留守電が残されていたのですよ。家族でHappy Birthday…

[誕生日] 何もないのがプレゼント 友人が送信してくれた寒桜画像、春ですね!今日は、内蔵、頸動脈、乳腺などの超音波検査の検査日でした。今月は 歯医者の定期健診なども含め、身体チェックの外出が多く 気がついたら もう誕生日を迎えていました。詳しく画…

[熱海] 梅園 以前のブログ、sunflower華甲の日記にアクセスしても、この新しいブログsunflower23's diaryに 直接アクセスできる設定にできました。又一つ学びました。嬉しい!リゾートホテルのチケットがあるからと、お誘いを受け マッスル君のスキー仲間と …

[集い] 何処へ この巨大カンパーニュを持って これから出かけます。何処へ? ミニフリッタータ、サラダや果物も詰めました。このパンは 昨日、講習(先日のNYバージョンに続いての フランスのパンとお菓子)で教えていただきましたが 業務用の大きなオーブン…

[食] 冬野菜 寒さの中 ぎゅっとおいしさ閉じ込めて 生命力ある冬の野菜。毎日の食卓に欠かせません!このところの食事に登場したもの備忘録。ただし、いつもあり合わせで作るのでレシピがなく 美味しかったからもう一度作ろうと思っても 忘れてしまう。スー…

[庭] 白梅 白梅も咲き、メジロも やってきます。重いコートも もういらないかな?老舗虎屋から East meets West?ラムレーズンの羊羹が でていました。え〜? どんな味だろう?と、 買ってみましたが 矢張り夜の梅とかおもかげ等の正統派が 好きかも。

[ピアノ] メトロノーム またまた久しぶりに 先日、ピアノのレッスンをしていただきました。 すっかり自己流になっているテンポ感。 お楽しみに弾いているだけなので なんとか弾けていれば良いのですが なかなか厳しい先生です。それもそうですよね。折角教え…

[家族] 戻ってきた鍵 バレンタインの今日、娘から 荷物が届き タイミング良くチョコレートも沢山入っていました。そして、あ〜ちゃんの成長ぶりがわかる カードと絵、いつの間にか 文字もしっかり。有り難うね。しかし、今回のメインは 小さなピンクの箱に入…

[時事] 命の木 今朝、ネットで 杉原千畝氏に関連しての記事が 目に飛び込んできました。 先日、妹夫妻と 敦賀で 「命のビザ」発給をした杉原千畝氏と 6000人ものユダヤ人を温かく受け入れた 敦賀の人々の人道的な歴史資料館を 見学したばかりでした。深い感…

[パン] NYのトレンディなパンとお菓子 雪情報などで お天気が懸念された昨日、トレンディなNYのパンとお菓子の講習受けてきました。長い一日!食材を吟味した丁寧な工程に 試食でいただいた物は、ひと味違う出来映えです。下画像は おみやげ。アップルサイダ…

[クラフト] あ〜ちゃんのプロジェクト あ〜ちゃんのプレゼンテーション! これはどういう発表なんだろう?と思いつつ・・・ロボット製作だったようです。整然と並ぶロボット達!お友達もみんな頑張ったね。お父さんお母さんもね!「後に共有サイトでみた画像…

[庭] 強風でミカン落下 先日の強風にあおられ 心配していたとおり 甘夏がゴロゴロ 雨戸を開けると 10個ほど転がっていました。今年は 生り年!と、楽しみにしていたのになぁ〜! 見上げてみると 木にはまだ大分残っています。ほっ!春先の強風が心配!落下し…

[食] 越前ガニ 前日記事、途中までの 命のビザ-ムゼウムについても 加筆しました。勇気ある決断が 多くのユダヤ人の命を救い 人々が心を開いて温かく受け入れた敦賀。お読みいただけると嬉しいです。妹夫妻との一泊、ハイライトは夕食です。長兵衛という 静…

[敦賀] 敦賀港 到着後ランチ、マッスルは大きな牡蠣フライ他、私は海鮮丼大阪方面から来る妹たちとの待ち合わせまでに 少し観光できればと 早めに到着。妹に おすすめスポットを聞いていたので その近くまで行き とりあえずランチ。マッスル君は 調理した牡…

[敦賀] 妹夫妻との集い 夏にはプライベートビーチともなる 内海の静かな海辺で 充実した楽しい時間を 妹夫妻と私達の4人で過ごしてきました。豊富な話題、海鮮三昧、感動の歴史。。。久しぶりの4人揃っての集いながら、以前にも増しての元気さに 何より嬉し…

[行事] 節分 恵方巻き、駅の方に出かけたので 数種買ってきました。マッスル君は 余り生のお魚が好きではないので海鮮巻きは苦手。清水寺祈祷済みと言う文字に惹かれ、中の食材が ほぼベジタリアンなのでこちらを選びました。私は海鮮巻き半分、マッスルには…