2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 学んで欲しいな〜!

私、一日外出。夜、マッスル君に迎えに来てもらうため 駅から電話すると、なんか声のトーンが違う。控えめトーン!「変わったことあった?」「う〜ん あったけど。それは車の中で」と、言われ、即座に「大丈夫?」「ミスをしてしまって・・・まぁ後で・・・」…

 革工芸

日中の炎暑と湿気には閉口ですが 朝夕には 少し秋の気配、この暑さもあと少し!先が見えてくると ほっとします。このところ、お稽古事が続きました。ブログ更新は 異国にいる子供達にとって 私達が元気にしているらしいというバロメーターに なっているよう…

 連日のアジア大会観戦

アジア大会での日本選手の活躍に 日々感動!夜の水泳観戦、じじばばが 身を乗り出して 「行け〜行け〜」と、まぁ賑やかなこと。競泳は 短時間勝負なので マッスル君の辛口コメントや評論が入る余地ないので 集中観戦できます。(笑)日本選手の活躍素晴らし…

 涼風

心静即身涼。心静かなれば 身体も涼しいとも言われているが 私の場合は逆。ここ数日の涼風に 心爽やか、ゆっくり読書の気分。読みたいと思う本が何冊かあり、先ずは ネットで図書館にあるか検索。手元に置いておきたい本は購入するが なるべく増やしたくない…

 展示会2ヶ所巡り

*小田原アオキ画廊*教師をされていた方々の恒例の展覧会。絵画、書道、陶芸、彫刻等 毎年、バラエティに富んだ力作が披露されます。意表を突くような感動の作品、一目見て あ〜あの先生の作品ねと懐かしく思ったり、ご高齢なのにお元気なんだわと安堵した…

 昨今の報道から

行方不明になっていた2才になったばかりの男の子、3日ぶりに無事保護され 本当に良かった!朝、大分から 参加されたばかりの78才ボランティアの方が 石に腰掛けている坊やを発見されたそうです。実際には、名前を呼びながら 探していると 「僕ここ」と、返事…

 最近のお気に入り

*とろん!つるん!ぷるぷるぅ〜の和スィーツ*このところ、毎日作っています。甘味は黒蜜を食べるときに とろ〜りとお好みの量かけるだけ。そのうえに黒ごまきなこをプラスする日もあり。暑い日には さっぱり、ひんやり!シンプルなのに top-notch !いただい…

ここ数日間のお昼

*買い物に行きたくない日*中途半端に残り物がある時、買い物に出かけると つい新しい食材に魅力を感じ 無駄にしてしまうことがある。先ずは 使い切ってからと、殊勝な心構えのようですが この暑さのなか 出たくないのが本音。ここ数日間のランチ(画像にな…

 あ〜ちゃん4才に

*お誕生日おめでとう*先日、プレゼントを送ったのですが 丁度欲しかった物らしく 喜んでいる様子がビデオで よくわかりました。離れているので 何を送って良いかわからず ネット検索。検索キーワードは 教育玩具。数ある中から 創造性のあるものがいいなと…

 サマータイム?

酷暑のオリンピック開催時期を懸念し サマータイム導入しては?と、提案がだされました。どうなんでしょうね?画像はサマータイム導入 バンクーバー、夜8時半頃。まだまだ明るく 人々は退社後、海辺で、ゴルフ場でと 太陽の光を存分に浴びようとしています。…

 立秋

暦の上では立秋と言えど 41度の猛暑の地域もあり まだまだ酷暑。ここ小田原では 昨日あたりから 台風の影響でしょうか。温度も少し下がり 床暖房を入れているような感覚はありません。この数度の温度差で こんなに身体が楽だとは・・・ノロノロ台風13号の進…

 爽やか食感

ずいぶん楽しんだ 庭のきゅうり。美人コンテストに出せるような 見目麗しさは 期待できませんが 採れたてにお味噌をつけて がぶっとかじれるのは贅沢かもしれません。まだ歯も大丈夫ですし・・・矢張り、採取時があって ちょっと期を逃すと 外国のキューリの…

 Condolence

アメリカ東海岸時間3日午前11時(日本時間今夜0時)から 友人のご葬儀が始まります。マッスル君とその時間、こちらでこれまでのご厚情に感謝し、ご冥福をお祈りしたく 起きていようと思います。アメリカ在住時、多岐にわたり、異文化体験をさせてもらえたの…

 暑い!

冷房を入れていない部屋、温蔵庫みたい!2階は 日当たりが良いのと ベランダのタイルが焼けているので 階段の途中から熱風。あ〜!虎屋の宇治和三盆、かき氷食べたい!でも、小田原にはない。マッスル君、こんな日でも ジムに行くのです。熱中症になるよと …

増えた診察券

ちょっと異国風味の一皿。完熟トマトのローストをソース代わりにして美味しい!この1週間は 何だか色々ありました。先週、マッスル君、右耳が突如聞こえなくなったというので びっくり。何かが詰まっている感じで 聞こえない。いやそんなことないでしょう。…