2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 台風一過と悲しい知らせ

テレビで小田原地域の被害の様子が報道され 電話やメールでご心配いただきました。お陰様で 私たちは大丈夫で、雨風もそんなにひどくありませんでした。 被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。東洋のリビエラとアメリカから来た人が称した 真…

 とうもろこし

久しぶりに絵手紙描いてみました。またぼちぼち・・・季節の野菜、農園をしている方から 時々送っていただきます。今年は天候不順で 収穫が遅れているとの事でしたが ピュアホワイト、生でもいただける品種と従来のもろこし、沢山届きました。右スパイス、焼…

 素敵な頂き物

少し前のことになりますが お手製の素敵な頂き物を 賜りました。月に一度の革工芸クラスでご一緒になる とてもお仕事のきれいな方(お顔も美しいです!)、刺繍もなさるそうで Mちゃんと私に 二人で歓声をあげてしまった こんな素敵な作品を作って下さいまし…

 ばあばのお八つ

毎日炎暑ですね。皆様、夏バテは大丈夫でしょうか?私は 昨日、コーラスに出かけようと、シャワーも浴びて用意したのですが 何となく宇宙遊泳の感じ。それで欠席させていただき、横になった途端 トロトロと眠ってしまいました。水分補給はしっかりしていまし…

 バルミューダートースター

*感動のクレーム処理*バルミューダ、日本発の優れものトースター、「表面カリカリ、中フワフワ」の焼き上がりに魅せられ 2年半前に購入。しかし使用一年後ぐらいから 焼けぐあいにむらが感じられ それでも時間を調節しながら だましだまし使用していたが …

案山子の会

庭の艶ぴかミニトマト。水分とビタミン補給にgood!3月頃だったでしょうか?亡くなったH君の1周期の7月頃に 集まりたいのだけど日本にいる?と、電話をいただきました。というのも 今まで何度も留守していて欠席続き。それで私の都合も聞いてくださったよ…

 金子みすゞを想う

金子みすゞさん生誕115年、埋もれていたみすゞさんの遺稿が見いだされ、蘇って35年の記念すべき年に 沢山の方々にお越しいただき 素晴らしい時間を ご一緒に過ごすことが出来ました。裏方ではありましたが 会に関わらせていただいた一人として 厚く御礼申し…

 歯医者さん

先ずは 豪雨による被害を受けられた方 お見舞い申し上げます。今後も、さらなる雨量が予測され 地域によっては 大きな被害につながり兼ねないと 懸念されています。長崎の親戚に 先程、マッスル君 案じて電話しましたところ 辛うじて大丈夫だったとのことで…

 荷物

*遠くて近い!*先日、アメリカの子供達家族に 荷物を送りました。びっくりの最速!3日ほどで 届きました。いつも荷造りするときは 焦っていて 何を入れたかも忘れてしまうのですが 娘が届いた物を 画像に残してくれました。金賞受賞のお菓子は 子供達もお…

 最高金賞受賞

もう一つのおめでたいご報告を受け この日の集いが 一層華やぎ 私たちも疑似体験をさせていただく恩恵にあずかりました。それは、ちぼり(贈答用焼き菓子アソート生産でトップシェアーを誇るお菓子メーカー)の「赤い帽子」が モンドセレクション最高金賞(…

 金子みすゞを想う

*生誕115周年*7月8日(日)「金子みすゞを想う」小田原市民会館小ホールにて午後1時30分より開催されます。(開場は午後1時です) スキャンが出来ず画像がお見苦しくて済みません大自然の様々な光景、営みに 心をよせて わかりやすく、リズミカルな言葉で…