2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 万引き家族

画像サイトからお借りしました先日、マッスル君も私も整形外科予約があり その後の様子をお伝えに行きました。痛みも軽減し 肘関節の腫れも引いたので このまましばらく様子をみてくださいと言うことで すぐに終わりました。全ての流れが効率よく 診察は、ゆ…

 アメリカでの誕生会

先日、Mちゃんの1才の誕生パーティがありましたが その日は、あ〜ちゃん、午前中はお友達のお誕生会に招待されていて 何と4才のお誕生会会場は ネイルサロンだったそうです。もちろんkids用のマニキュア、ペデイキュアで すぐ落ちるものだったそうですが・・…

 Happy Birthday!

*Mちゃん1才の誕生パーティ*少し早めのお祝い。残念ながら行くことはできずですが 沢山のビデオや写真で 臨場感たっぷり! Mちゃんお誕生席、クラウンつけて、特注ケーキどうやら1才の誕生日は特別のようで あ〜ちゃんの時と同様、自宅で飾り付けしてパー…

 レントゲンでわかった事

今年は 紫陽花が特に美しく感じられます。雨に似合う紫陽花ですが 晴れた日には ちょっと陽気に見える気がします。今日は 腫れていて夏日を思わせましたね。春先から 階段を上る時に 左臀部に痛みが走り 左脚を軸にして上れず 一段一段上るか 手すりを利用し…

母の命日とお墓参り

母が他界して12年、その頃は ブログを始めていましたから 母の容体に一喜一憂していた気持ちを 読み返すと、つい先日のことのように思われます。本来なら、今年が13回忌の法要ですが お寺の修復工事のため 正式には、来年、きれいになった本堂でということに…

 父の日

アメリカ在住の子供達家族が手配してくれた 父の日の贈り物。甘い物好きなマッスル君、日々、ニコニコと 和スイーツ楽しんでいます。甘、甘お父さんになるといいね。 このところ、忙しくしていたので ほんのりとした上品なスイーツ、特においしいな〜!と、…

 無事帰宅

先週末より 母の法要とお墓参りで帰阪していました。帰宅日の本日、朝、震度6弱の地域近辺ホテルにいました。 時系列に沿っていませんが 取り急ぎ 私が帰阪していることを知っていて 案じてメールやお電話をいただいている方々に 無事小田原に帰宅したこと …

 16年ぶり

素敵なグラスをいただきましたアメリカ在住時、よくご一緒した 同じ会社のご夫妻が 来てくださいました。当時、幼稚園生と小学生だった2人のお子さん達、今では社会人と大学生!大学院を卒業後の勤務地が なんと小田原にある某企業!ご両親は 息子さんのアパ…

 展示会

5月末の事になりますが 新宿京王デパートで開催されていた 先生の革工芸展に行ってきました。 一枚の革シートから 裁断、染色、模様、飾り、手縫い等など 何工程もの段階を経て完成されたバッグ。大きな袋をいつも下げている私、旅先での小ぶりおしゃれバッ…

 何か変だよね

マッスルの高校時代からの無二の親友が急逝され8ヶ月、結婚前から4人でよくご一緒していました。奥様のMちゃんとは、毎月の革工芸でもご一緒です。そのMちゃん、泊まりに来てくれました。旅行にもよくご一緒し、北京在住されてる頃は お邪魔したり、バンクー…

 楽しい集い

更新が追いついていませんが 今週は、お楽しみが続き、そして本日は、経過観察中の定期健診も 異常なしとのことで 嬉しい1週間でした。いつの頃からか 互いの誕生日に ランチをご一緒し ささやかなプレゼントを用意する3人の集いが 続いています。公的にもお…

 紫陽花

近頃の紫陽花は 種類も豊富、名前も ダンスパーティ、ウエディングブーケなど おしゃれ!従来の紫陽花は 切り花にすると水揚げが 上手にゆかずですが 上画像の品種は 大丈夫です。テーブルに涼やかな一輪楽しみます。こちらの紫陽花も 48才で旅立ってしまっ…

 本田希枝展

小田原市ご出身の画家、本田希枝さんの展覧会が ダイナシティ、ギャラリー新九郎にて 6月11日まで開催されています。東京芸術大学、大学院をご卒業になり ご活躍中です。文学で言えば芥川賞に当たる 安井賞を受賞されています。お声をかけていただき リセプ…

 終業式

あ〜ちゃんの終業式、父兄も参列。日頃の学習発表会も兼ねているかの様子にみえます。夫婦とも仕事を持っている家庭が多く、ディケアーのカリキュラムにも工夫がうかがえます。こんなスペシャルイベントには 仕事の都合をつけて夫婦で参観される方も多いよう…