2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Potluck

ポトラックと言えど、お料理上手で研究熱心なお二人と お菓子はプロ級の方に いつも新鮮な感覚や、驚きのおいしさのお料理をご馳走になるばかりの私です。今回はトルコ料理や マンゴーソースの冷たいパスタなどなど そして思わず歓声を上げたデザート、いつ…

 連日のお楽しみ

バンクーバーからのお客様。横浜のベイシェラトンで ランチをご一緒しました。88才と85才のとても素敵なご夫妻で バンクーバーでは 毎回、素晴らしいところにご案内いただいて 充実した日々を過ごさせていただきました。とてもお元気で 話題も豊富、私たちの…

 歯

数個しか収穫できなかった甘夏今年は 収穫皆無と諦めていましたが 3つほど結実しました。でも、いつものおいしさもなく 皮も厚く やはり不出来でした。来年に期待しましょう。4月の歯科定期健診で 強く磨きすぎて 歯が薄くなっていることを指摘されました。…

 日比谷ミッドタウン

少し遡りますが 先日、日比谷ミッドタウンに行ってきました。立地条件に恵まれているにもかかわらず 集客力のある商業施設がなかった日比谷に 3月、複合施設「東京ミッドタウン日比谷」がオープン。過日、「ガイアの夜明け」で報道されていて 行ってみたいな…

 ポーチ

湿度が高く 温度も急上昇の日々、皆様、お障りありませんか? 私は この時期が苦手で ちょっと不調ですが 革工芸の講習で ポーチ完成できました。 これは見た目よりも 手間暇がかかった作品です。先ずは革をマーブル染めにします。そこに加色したりして模様…

 バラ一輪に込められた想い

*箱根病院をお訪ねして*患者の皆様から一人一人に 美しいバラをいただきました。こちらでいただくバラは 生命力があり、とても長く美しさを保っていますもう何度か 私たちのコーラス、ハミングバードにお声をかけていただき プチコンサートをさせていただ…

 続ありがとう

アメリカ時間では まだ母の日の今日、娘家族から「おめでとう」の電話あり、そしてまもなく 郵送してくれた荷物が届きました。足が時々痛む私、この靴が履きやすいよと 娘とお揃いのシューズ、あ〜ちゃん、Mちゃん二人の写真をフレームしたもの そして2枚の…

 ありがとう

母の日のお祝いに 息子夫妻が 自分では買わないだろうと、選んでくれた ピカピカの佐藤錦、生産者名もしっかりと入っています。粒もそろっていて 食べるのがもったいないくらい美しい!遠方から手配してもらって ありがとう!見た目だけでなく 甘さもお味も…

 躑躅(ツツジ)見頃です

バラという漢字も書けないけれど 躑躅は読みも書けもしない。語変換されたとき、この時期しか読めない漢字だなぁ〜と思いました。いつもスキーをご一緒くださっている友人達が 来てくださいました。春の嵐、雷もとどろき 天候が危ぶまれましたが 我が家でお…

 庭

*寄らば大樹の陰*お祭りも終わって ちょっと一息。 今日は、春先に逆戻りしたような寒さ。セーターは まだ必要です。庭の松の木に はつゆきかずらやデンドロビュームが宿借りをして どんどん育っています。花もつけ 松の木が傷まないかと心配ですが 包容力…

 北條五代祭り

馬に乗る四代北条氏政役の高嶋政伸氏戦国時代、小田原城を居城として 五代に渡って約100年間、関東一円を治めた北條氏。 その栄華を偲ばせる小田原市最大のお祭り。 戦国時代さながらの武者隊による出陣式、太鼓、お囃子、御輿等、戦国絵巻が青空の下、繰…

 届きました。

先だってのマスターズゴルフトーナメント、会場での情報関係の仕事のため 出張していた娘から 現地ならではのアイテムが 送られてきました。忙しい中、ありがとう。 記念のティタオルです。12日間、子供達をお義母さんや夫に託して出張、仕事も無事終えたよ…

皐月

5月に入り、新緑や花の美しいゴールデンウィーク!今年は、気温の上昇が 花のカレンダーを狂わせてしまっているようです。この時期は、ちょっとあくの強い山菜、新タマネギ、タケノコなど旬のものが楽しめます。きれいな翡翠色の天豆(そらまめ)新タマネギ…