2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーフード

チャールストンには シーフードレストランが沢山あります。観光の後の昼食、ホテルの人に「まずはいってごらん。混んでいても すぐ順番が回ってくるからね。」と、勧められた169 Rawに 行ってみることにしました。カウンター席がほとんどの小さなレストラン…

観光

ホテルの朝食は簡単なものですが どれも美味しかった。飲み物もバラエティに富んでいました 5年ほど前、娘夫妻と一緒に この街に来ており、また15年ほど前アトランタ在住時にも この地を訪れています。何度きても素敵な体験ができる個性的な街です。南北…

何でもありのロード旅

*終着地は大満足*Charlestonでの宿泊、French Quarter InnColumbiaから マッスルはハイウエイを走ったのでは面白くないから 一般道をいきたいと 熱心に地図を調べていました。如何なもんかと思えど 確かに小さな街並みの良さは趣もあるし、ちょっとしたお…

ゆっくり旅

日々の生活も落ち着いてきたので ゆっくりしてきたらと娘たちの計らいで 予定よりも長いゆったり旅に出てきました。無理をせず途中の小さな町で一休み。また少しドライブして 今夜の宿泊地、South Carolinaの首都、Columbia、人口13万人の都市に到着です。…

 初秋を感じる朝

慌ただしく過ぎた8月も終わりに近づくと 朝夕はもう秋を感じる爽やかさです。週末のこちら時間土曜日朝、みんなで 裏の森を散歩しました。空気が清涼で 綺麗な鳥、鹿、リスもお散歩中で のどかな自然の中の散策でした。 静かな森の朝ですが 落雷での倒木、強…

 整体

あ〜ちゃんもディケアーでヨガをしているようで(上画像)、ポーズを見せてくれました一方、私、ジムでのお気に入りのインストラクターが休暇中で クラスの人数も減りましたが また、新たに感動することもありました。クラスの後、代理の先生に、色々不満や要…

風情のある街

大きな家が目立つアメリカですが 娘のところから15分くらいのところに 風流なちょっとレトロな雰囲気のある小さめの家の集落があります。小ぢんまりとした家庭的なレストランやカフェがあります。 若い女性がオーナーのこのお店、ケーキのオーダーを受け付…

Cozy Place

先週末、下のMちゃんは スティーブがお守りしてくれるというので 娘、あ〜ちゃん、マッスルと私は ブランチを兼ねて ここから40分ほどドライブしてWoodstockという ちょっとおしゃれな小さな街に行ってきました。第一の目的は こだわりの調味料を取り揃え…

 Total Eclipse

アメリカで皆既日食が西から東にかけて1時間半の間に14州で観測されるとのこと。比較的近くで観れるというので 娘たちとroad tripを楽しみながら 100%観測できる地点まで 行ってきました。文字通り天空のショーが繰り広げられる様を 目で肌で感じてきまし…

 悲しい知らせ

孫が誕生してすぐに お祝いカードとトイザラスのギフト券を娘宛に送ってくれた私達の友人、いつもと変わりなく 伸びやかな文字、そして愛情あふれる優しい言葉。お元気そうで良かったと安堵しました。3年前、上の孫が誕生した時、カリフォルニアから長期滞…

 教育

アトランタでは 夏休みも終わり新学期が始まりました。スクールバスが時間になると 何台も往来します。広大な土地では 歩行通学は一般的ではなく 通学は スクールバス利用や車での送り迎えが主なようです。以前、アメリカで運転免許を取得した時、スクールバ…

 生活の中から

ある日の夕飯の一皿 違った環境で生活してみると 新しい単語、あるいは知っている単語でも別の用法に 出会います。そしてそれが言葉の上だけではなく 感覚的に取り込めるので 自分の中で定着する気がします。今日、あ〜ちゃんをディケアーまで迎えに行き、駐…

 共存

緑深きアトランタですが アトランタ郊外の娘達の家の近くも 樹林で覆われています。そして鹿を初め、色々な生物が顔を出します。動物が大好きになる環境です。 スイカなど果物の皮、野菜くずなど あ〜ちゃんと爺ちゃんは 裏庭に続く森に向かって 垣根越しに…

 レジャー

娘達の隣に それこそエアーポートリムジンの様な大きなバス(?)が停まっていてびっくり!これは 隣人のリクリエーションカーで 以前のものをアップグレードした新しいもの。楽しむために仕事をすると言うアメリカ人にとっては これはまさにドリームカーな…

3歳のあ〜ちゃん

なかなか落ち着いて更新ができないのですが とりあえず画像をと少し整理しました。ディケアーのお友達と教室で ちょっとしたお誕生会。食物アレルギーなども心配されるので ホームメードのお菓子ではなく 食品表示がきちんとされている市販品をと決められて…

 3歳になりました

*あ~ちゃんの誕生日* アメリカ時間では本日が3歳の誕生日。今日は、ディケアーでお友達と一緒に小さなパーティ。明日は家族で、お婆ちゃん達も揃ってお祝いです。プレゼントの自転車を ダディとマッスルが見つからない様に組み立てています。

 友人を訪ねて

毎日が賑やかに過ぎてゆき 私達にとっては 異国での 非日常的な生活が続いています。そんな中、いろいろなことが伝わってきて ちょっと言葉を失う様な悲しいこともあったりですが 終焉を迎える神々しいまでの精神力、新しい生命の誕生が近くで続いたりと 人…

 赤ちゃんにサプリメント?

外のテーブルで食べましたが暑かった!娘達の子育てを身近に見ていて 45〜6年前の私達の時代を 振り返って見ました。紙おむつは まだあまりなかった様に思います。今は、いろいろ便利で楽しい赤ちゃん用品がありますね。漸く誕生して一ヶ月あまりのMちゃん…

 続国民性

少し日数が空いてしまいましたが 前回の続きを更新しておきます。早朝、裏の森からの清涼な空気が気持ちいいです さて、今、バケーション中で 多くの受講者達が 心待ちにしている中国人のヨガ講師の復帰。私も、その一人です。正直、最初、一目見た時、え〜…

 国民性

20年ほど前5年あまり暮らしていたこのアトランタ、よく通った中華料理店まだありました。相変わらずのボリュームアトランタに来て約一ヶ月、この間、マッスルとできるだけ ジムに通っています。私はヨガクラスを受講しており、とてもお気に入りのナビゲー…

 若い人たち

娘の友人夫妻達が集って賑やかな週末でした。以前勤務していた会社の同僚達です。その後、ご縁をいただき、この友人達のご主人と同じ会社で、娘は勤務しています。アメリカでは 会社を変わることはごく当たり前で その様にして色々な体験をつみ レジメに書き…